枕草子 (My Favorite Things)
【第193回】 Windows2000 RC2 update(1999年12月1日その2)
- Windows2000β3から,昨日届いたRC2にアップデートすること自体は簡単だった。CD-ROMを入れるとアップデートしますかと聞いてくるので,「はい」というダイアログをクリックするだけで,後は何回か再起動されるがファイルがいろいろ上書きされて首尾良くRC2として立ち上がる。所要時間は1時間くらいか。
- CanoScan 300 DXがデバイスとして認識されるようになったのは改良点と思うが,ハードウェア情報のファイルが存在しないのでデバイスドライバを読み込むことができず,再起動するたびにドライバを更新するかどうか聞いてくるのは鬱陶しい。もちろんScanGear4.0.1.2aをsetup.exeからインストールしてあるのでTWAIN32経由で使えるのだが,デバイスマネージャで見るとシステムデバイスに含まれていて,相変わらずスキャナ扱いはされていないようだ(というか,スキャナという扱いがない?)。
- Outlook2000を起動すると画面がグレースケールになってしまい,再起動するまで元に戻らないという恐ろしい問題もあったが,(1)OfficeUpdateのサイトにあったパッチをあてて,(2)RIVA128ZXのドライバをnVIDIA提供のNT4.0用のものに変更したら,(どちらが効いたのか不明だが)直った。nVIDIA提供のNT4.0用ドライバを入れるとき,ハードウェアと合っていませんとか認証されていませんとかいったメッセージが出るが,全部無視した。β3のときは,nVIDIAのドライバではVGA16色表示しかできなかったのだが,RC2になってnVIDIAのドライバの方が快適に動くようになった。OpenGLが動作しないが,使わないので取り敢えず構わない。まあ,そのうちnVIDIAもWindows2000用のドライバを出すだろうし。
- WZ4.0Bへのアップデートは相変わらず途中で止まってしまう。来年2月のWindows2000のリリースのときには動作して欲しいものだ。もっとも,これはWZ側の問題かもしれない。
- 全体としてみると,反応が若干速くなったような気がする。とくにネットワーク回り。
- 日本人口学会会員業績検索ページのスクリプトを改善したので,若干出力が見やすくなった筈。
- ffftpが1.73となっていたので,コンピュータ関係のページを更新した。写真展示室にも1枚追加したが,画像サイズの割にファイルサイズが大きいのは,暗いところから明るいところまで赤と黄色が分布しているためか?
▼前【192】(助手会研究交流会(1999年12月1日)
) ▲次【194】(タバコの煙とクルマの排気ガスが嫌い(1999年12月2日)
) ●枕草子トップへ