枕草子 (My Favorite Things)
【第417回】 日曜日の過ごし方(2000年10月29日)
- 本来の予定は,朝9:00から住居周辺の大掃除というコミュニティワークをこなしてから,飯綱高原の自然保護研究所で行われるエコフィエスタに出かけて木工でも習ってこようと思っていたのだが,朝から雨だったので前者は中止になり,後者も行く気力をなくした。こういうとき自家用車があったら,億劫がらずに行く気になるのだろうか? それとも,イベントの魅力の問題なのだろうか? あるいは,たんに自分の体調が不調だとか? などとつらつらと考えていたら,東京から電話がかかってきた。どうやら萩原君の博士論文が大詰めにかかり,必要とされているようだったので,夜には行くと答えておいた。この2日間,停電処理のためのサーバ停止と始動(青空ML[2470]で流したアナウンス)で萩原君と卒論生の竹内君には大変お世話になったので,この程度の協力はしなくては罰が当たるというものであろう。
- 家の掃除などをしているうちに昼を過ぎたので,餃子を作り,昼食とした。あとは,某所から紅玉10 kgを運ぶという作業と,子どもたちを撮ったビデオテープをダビングして(子どもたちの)祖父母に送るためのビデオテープを近所の量販店で買うという作業を予定していたのだが,雨がひどかったので後者は取りやめ,前者だけ済ませた。ビデオテープなど上野のヨドバシカメラで買ってもいいのだし,別に急ぐわけではない。雨の中10 kgをなるべく揺らさないようにかついで運ぶのはきつかったので,暫くだらだらして疲れをとった。でも,こうやって何かしら身体を使うことが,長野に来てからの日曜日の過ごし方には定番になってきているのは,いいことだと思う。
- 運んできた無茶苦茶うまい紅玉を丸かじりして幸福感に浸りつつ弁当を用意してから,18:00に家を出て,長野電鉄で長野駅へ向かった。ちょうど18:28発あさま532号がホームに待っていて,しかも空席があったので乗ったところである。これから,萩原論文のMethod査読の続きをする予定。
- 読み終えたのは,ちょうど上野駅直前の地下に入るところだった。ヨドバシカメラに寄ってビデオテープを買ったが,10本組とか5本組だと1本当たり120円から200円程度なのに,1本だと300円から600円程度という値段付けは不思議だ。Hi8テープも2本だと970円のところ,10本組だと2980円とあっては,当面2本もあれば十分だとしても10本組を買うよなあ。「ポイントを使います」と言ったのを貯めるのだと勘違いされてデビットカードで支払いが済んでしまったことに文句を言ったら,現金で返金するといわれたが,断ったところ,お詫びですといって単三乾電池をくれた。なんか得をしたような,却って申し訳ないような。
- ニュースによると,名刺を折り曲げた藤井企業局長が辞意を表明したそうだが,田中知事が慰留したのはさすがだ。これくらい気骨のある人物の方が(折り曲げたのは,「上司が部下に名刺を渡すのはおかしい」という理由だそうだったから,理屈好きなはず),うまくはまれば力になるだろう。
▼前【416】(ICUのチャペルで(2000年10月28日)
) ▲次【418】(徹夜の後遺症(2000年10月31日)
) ●枕草子トップへ