プルーン採りのために牟礼に行った。娘の熱は下がっていたが念のため休ませることにして,妻が娘をみて家に残ることにして,息子と2人で自転車で出かけた。7:40頃家を出て,現地に着いたのは9:30だった。
地面に落ちている栗をいくつか拾ったりもしたが,ぷちぷちしたジューシーな食感がたまらないサンプルーンをもいでは頬張りながら,小一時間プルーン採りをした成果は,約5キログラムであった。一応,4キログラム保証ということになっていたのだが,5キログラムでもいいそうだ。
去年はプルーン園でコクワガタが採れたので,今年も期待していたらしい息子は,何も昆虫が採れなかったのが不満そうだったので,帰りに観音山でターザンごっこをすることにした。先月娘と訪れたここは,ちょうど牟礼からの帰り道にある上,あの,2本の高木の間に張られた縄から垂れ下っている長い縄にぶらさがってやるターザンごっこは,娘はあまりできなかったが,息子なら存分に楽しめるだろうと思ったのだ。
狙いは当たって,ターザンごっこに大喜びな息子だったが,「おとうさんもやってみて」というのでやってみせたら,その木の上から1匹のノコギリクワガタが落ちてきたのは意外だった。へぇー,ここにもクワガタがいるんだ,ということになって他にも探して歩き,木を蹴ったりしてみたが,クワガタとカブトの死体がいくつか見つかっただけだった。来年は7月に来ようねといって帰った。
それにしても,往復3時間近く自転車を漕ぐと,さすがに疲れるものである。