枕草子 (My Favorite Things)
【第740回】 クリスマス会(2001年12月21日)
- 午前休をとって娘の保育園のクリスマス会に行ってきた。娘が仔ヤギ役をやる劇をビデオに撮ってから,間髪をいれず保護者会の出し物としての人形劇でサンタクロースを操作し,保母さんの出し物が5分ある間にサンタクロースの衣装に着替えて,英語で挨拶をして保母さんからの質問に答えた後,子どもたちにプレゼントを配るという忙しい役回りだった。英語の方が本物らしいということなのだそうで,保母さんが訳して園児たちに伝えるのである。娘がサンタクロースの存在を信じていて,以前から「今度保育園に本物のサンタさんが来るんだよ」と嬉しそうに言うので,見破られたらどうしようかと気が気ではなかったが,娘はニコニコしていたので,見破られなかったのだろう。
- 保母さんから,サンタクロースさんはどこに住んでいるんですか? Where do you come from? と聞かれたときに,よほど,St. Claus lives in your heart. といって子どもたちを見つめてやろうかとも思ったが,保母さんが困ってしまうかもと思い直して,I live in the Santaland, in Finland.と事前に考えておいたもっともらしい答えをしたりして,なかなか楽しめた。外が雪だったので,Have a nice white christmas! See you!と言って去ることができたのも,もっともらしくて良かったように思う。
- しかし,雪のせいで自転車を飛ばせなかったため,12:14発の新幹線には間に合わず,13:08発になってしまったのは誤算だった。窓外を見ると,今日は長野市だけでなく,上田も佐久平も真っ白である。帰れるかどうかがちょっと不安になってくるが,ま,帰れなかったらそのときはそのときだ。溜まっている仕事をすればよいので,たいした問題ではない。
- 結局,終電1本前で帰途に着いた。講義のフォローすら終わらず,一昨日やりかけたソフトウェアのインストールの続きも終わらなかった。というのも,フリーソフトをインストールするときに新しいバージョンがないかチェックすると大抵新しいものが出ており(ということは,まだやっていないが,コンピュータ関係も更新しなくてはならない),それらをダウンロードして,ついでに古いバージョンのアーカイヴの整理などをしていたら夜になってしまったからである。途中から,ここまで時間をかけたからには,今後その作業が楽になるようにしたいと思い,ディレクトリ単位で重複がないようにしたり,ついでだからと思ってハードウェアのデバイスドライバもチェックしたりしたのが敗因かもしれない。デスクトップマシンにdelegateの7.7.1をインストールし,192.168.0.2として直結しているマシン(つまりvaio505rxと,自宅用に買って組み立ててセットアップ中のnForce&AthlonXP1600+デスクトップマシン)のproxyとしても使えるようにしたので,いろいろと便利になった。delegateを展開してできるdg_7_7_1.exeをdelegated.exeとリネームして,startdg.batというバッチファイル(中身は1行,delegated -P8080 SERVER=http PERMIT="*:*:192.168.0.2"とする)を書き,それを実行すると,Windows2000では自動的にサービスとして実行されるので,設定も簡単だった。
- 何か仕事の優先順位を間違えているような気がするが。
▼前【739】(予想通り(2001年12月20日)
) ▲次【741】(論文に着手する(2001年12月22日)
) ●枕草子トップへ