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人類が環境の中でどのように生存してきたかを考える上で,ヒトと環境を媒介する文化と社会組織の問題は避けて通ることができない。その意味で,社会学と文化人類学も,人類生態学が立脚する学問の中で重要な位置を占める。認識を考えれば言語学も無視できないのだが,ここでは触れないことにする。
なお,社会と文化といえば,一般には文系の学問の対象とされる。しかし,理系|文系という区分は,本質的な意味をもつものではない。ScienceとArtはギリシャ・ローマ時代は不可分であった。中世に創設された初期の大学においても,7科目のLiberal Artは,文法学,修辞学,論理学,算術,幾何学,音楽,天文学からなっていた。つまり現在では理系の学問とされるものと文系の学問とされるものが混じり合っており,どちらもArtだった。当時のArtとは,自然や本能から引き出されるものではなく,人間の知性が作り出すなにものかを意味したようである。Scienceも同じ意味であった。しかし18世紀から19世紀にかけてScienceとArtの分離がおこり,Scienceが知識をあらわし,Artが知識の応用をあらわすようになった。Knuth (1991)は,「サイエンスとは,私たちがきわめてよく理解し,したがってコンピュータに教え込むことのできるような知識のことである。もし私たちが何かを完全に理解したとはいえない場合には,その何かはアートの範疇に入る」と述べているが,科学哲学者ポパーのいう意味(反証可能性の大きい科学的仮説ほど経験的価値が高いことと,仮説が反証されるまではその仮説をとりあえず受け入れておくという意味でのサイエンスの体系)でサイエンスを捉えれば,なんのことはない,すべてのサイエンスがアートであることになる。いずれにせよ,人類の知性の所産である。
(未完)
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(C) Minato Nakazawa, 1998. このページの最終更新は,
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