Top

個別メモ

Latest update on 2012年3月5日 (月) at 10:54:46.

【第1608回】 昨日と同じ計画だが(2010年6月9日)

日常
5:30に目が覚めてしまった。老化現象か? 雨は降らなそうなので自転車で長野駅へ。往路あさま510号では高崎まで眠っていた。
US-CERT Technical Alerts
US-CERTのTechnical Alertsというメールサービスに登録しているので,セキュリティ問題について警告メールが届くのだが,今朝は1通のメールの中にたくさんの脆弱性が書かれていた。続いてもう1通届いたメールは,Adobe Flash PlayerとAdobe ReaderとAdobe Acrobatについてのものであった。いずれも更新が必要なので,まずMicrosoft Updateに接続して[高速]で確認したらXPとOffice2007関係で16個ものセキュリティアップデートがあり,数十メガバイトのダウンロードが行われた。これだけ多いと再起動要求が出るかと思ったら,案の定出たので,再起動した。次いでAdobe Readerを起動してツールメニューから更新チェックをしてみたが,更新はなかった。あれ? と思ってUS-CERTの警告メールをもう一度確認したら,Flashの10.0.45.2かそれ以前のバージョンとReaderの9.3.2かそれ以前のバージョンはここで報告されたセキュリティ問題の影響を確かに受けるのだが,Flash Playerを10.1RCにアップデートするか,そうでなければ手作業でいろいろとやらねばならない(基本的に,ブラウザでFlashを無効にし,Adobe ReaderでもFlashを無効にし,ブラウザが自動的にpdfを開くのを無効にし,Adobe ReaderでのJavaScriptを無効にするということで,かなり面倒そうだ)ことがわかった。Flashの脆弱性であり,リモートの攻撃者がこの脆弱性を利用して任意のコードを実行させられるという危険度なので,面倒だが対処せざるを得ない。しかし,やらねばならないコンピュータが何台もあるので(自分のだけだったら10.1正式版がリリースされるまでFlashが使われていそうなサイトは見ないことにして待ってもいいのだが,学生用のコンピュータなどは待てない),RCをダウンロードしてインストールしてしまうことにした。Adobe Labs - Flash Player 10 pre-releaseからリンクを辿ると,10.1 RC7のWindows用インストーラがあったので,それをダウンロードしてインストールした。YouTubeで厚生労働省チャンネルを表示したらとくに問題なかったので,RC7というところが少し引っ掛かるが,とりあえず手元の数台のマシンにはこれをインストールしよう。
太陽活動
NASAのScience News。次の数年で太陽活動が盛んになるので要注意らしい。といっても,個人でできることはなさそうだが。このGIGAZINEの記事も参照(少し煽り過ぎ?)。
最近読んだ小説
昼は無性にラーメンを食べたくなったので,扇屋で辛ネギ味噌ラーメンの半チャーハンセットを食べてきた。食べながら,週刊アスキーのタイアップ記事を見て買った『なれる!SE』(電撃文庫)を読んだが,イラストはさておき,内容的には本当に中堅ソフトハウスのSEならこんなこともあるんだろうなあと思わせるものであった。川端裕人作品と海堂尊作品と篠田節子作品と特に印象に残ったものを除けば一々メモしていないが,食事をしながらとか両毛線や上越線の中でとか乗り継ぎ待ちの間とか,眠る前の少しの間とかを使って,実はいろいろ小説は読んでいて,最近だと,垣根涼介『ボーダー』とか『君たちに明日は無い』シリーズ3部作,松岡圭祐『万能鑑定士Q』シリーズ,誉田哲也『武士道**ティーン』シリーズ,三崎亜記『コロヨシ!!』なんかはそこそこ楽しめた。垣根涼介には『ワイルド・ソウル』という超傑作があるので,どうしてもあれと比べてしまうと見劣りするが,どの作品も水準はクリアしているし,『ボーダー』は初期の傑作『午前3時のルースター』の話とも絡んだ読者サービスが心憎かった。また,『君たちに明日は無い』シリーズは,NHK土曜ドラマもよくできていたと思うけれども,原作の方が良かった。確かシリーズ第2作のラストシーンだったと思うが,Blueheartsの「ひとにやさしく」が効果的に使われていたのが印象に残っていて,ついBlueheartsのALL TIME SINGLES: SUPER PREMIUM BEST(アンコールプレス盤DVD付)まで買ってしまったほど。
1からインストール
9台のマシンに1台ずつWindows Updateをかけたのだが,学生用のコンピュータのうち1台がどうにも動作が遅すぎるので,メモリを増設し,Windowsのクリーンインストールからやり直すことにした。これが異常に時間がかかって,19:00を過ぎたけれども終わらない。それどころか,21:00を過ぎても終わらない。
講義準備泥沼
スクリーニングについて,これまでは,まあ普通の講義をしてきたのだが,今年は少し気合を入れて面白くしようと考えてしまったので,泥沼にはまりつつある。ここまでやってしまうと1時間では無理があるかもしれない。でも,ともかく資料だけはちゃんと作ろう。しかし問題は,人口学会の発表準備がまだ不十分だということなんだよな……。
復路
22:00近く,どうも再インストール中のコンピュータが不安定で固まってしまうので今日の完了は諦めて帰ることにした。自転車で新前橋に着いたのは22:25頃だったが,ラッキーなことにまだ駐輪場が開いていた(本来なら22:00に閉まるので,規定により前に置いていくつもりだった)。籠原行きに乗って高崎で降り,復路は最終あさま555号。『なれる!SE』読了後は長野駅まで眠った。実は『なれる!SE』は,やる気が出るいい話だった。ギリギリの状態で仕事を回していって,うまく切り抜けられたときの高揚感には共感できる。たぶん続くと思うので,次回作も読みたい。帰宅後,メール送受信とか資料読みとかしていたら2:00近く就寝。

前【1607】(学会発表準備の前に講義準備を済ませる(2010年6月8日) ) ▲次【1609】(今日こそは学会発表準備を進めねば(2010年6月10日) ) ●Top

Read/Write COMMENTS

Notice to cite or link here | [TOP PAGE]