Top

個別メモ

Latest update on 2012年3月5日 (月) at 10:54:46.

【第2089回】 ルビーのストロー一斗汁粉に大盛りテク(2012年1月13日)

周期表
周期表といえば,カルシウムまでは誰でも覚えているだろうが,その後はあまり有名ではない。我が家ではトイレの壁に貼ってあるので,このところずっと語呂合わせを考えているのだが,去年臭素,クリプトンまで考えた後は,うまい語呂合わせを思いつかず進展していなかった。しかし,さっきふと表題のものを思いついたので書いておく。(元素記号はうろ覚えだが),ルビジウム(Rb),ストロンチウム(Sr),イットリウム(Y),ジルコニウム(Zr),ニオブ(Nb),モリブデン(Mo),テクネチウム(Tc)となる。松岡圭祐が『Q』シリーズで書いていたように思うし,自分の経験からもいえるが,変なイメージは記憶しやすいので,ルビーでできた真っ赤なストローが,一斗缶に湛えられた汁粉に,相当なテクニックがないとできないくらい大盛りに突き刺さっているイメージを想定するといいかもしれない。
SSHポートフォワード
自分のサーバ宛てのメールを読み書きするために,群馬大学が外部から25番ポートを使うことを許してくれないので,Teraterm Proでssh接続したときにポートフォワードを設定していたのだが,そのやり方が思い出せない。Teraterm Proを新しいバージョンにしたので,設定をやり直す必要があるようだ。サーバにssh接続した後で,Teraterm Proの設定からSSHポート転送を開いて追加ボタンをクリックすると,SSHポート転送の設定画面が出てくる。そこで例えば,ローカルのポートに10110,リッスンは空欄,リモート側ホストに自分のサーバのホスト名,リモートのポートに110を入力してOKすれば(注意するのは,下半分は空欄にすることと,ポートを設定するのは右側の黒三角マークをクリックしてプルダウンから選ぶのではなく,枠の左端をクリックして数字を入力してしまうことの2点である),sshで接続している間,localhostの10110番がサーバの110番に自動的に転送されるので,SylpheedではPOP3サーバをlocalhostと設定する以外はアカウントとパスワードは普通にサーバにログインするつもりで使えるようになるのだった。
タスクスケジューラ
NCWをタスクスケジューラで「最上位の特権で実行する」と,確認が出ないのはいいのだが,実行時ディレクトリがC:\Windows\system32\Tasks(そこにタスク設定ファイルができるからのようだ)になってしまって,NCWが実在する場所をカレントとして起動するように指定する方法がわからなかった。ショートカットは指定できないしなあ。あと一息の気がするので悔しいなあ……と思ってGoogleで検索してみたら,はみ出しRAPTの戯言:Windows 7のタスクスケジューラでバッチファイルを実行するというブログ記事に,[操作]タブの[開始(オプション)]が,プログラムの作業フォルダ(ダブルクォーテーション不可)であるという情報があり,試してみたら無事に動作した。丸一日苦労されたというRAPTさんのおかげで助かった。ありがとうございました。
教務仕事いろいろ
非常勤講師の方の交代希望により採用手続きのためのいろいろ。地域保健実習関係のメールとか事務作業とか。学生が書いた論文の初校についての諸作業も広義でいえば教務仕事か。そういう感じで日が暮れた。
人間ドックのオプション検査
先日受けた人間ドックだが,自己点検式の問診票で,睡眠時無呼吸症のチェックをした方がいいと出たので,オプション検査として申し込んでおいた。測定機器が昨日届いて,今夜検査して,明日返送することになっている。安眠できるといいんだが。

前【2088】(某委員会と一木会があるが,今日こそ講義準備(2012年1月12日) ) ▲次【2090】(講義準備と家事の週末(2012年1月15日) ) ●Top

Read/Write COMMENTS

Notice to cite or link here | [TOP PAGE]