枕草子 (My Favorite Things)

【第46回】 大幅改造(1998年7月17日)

雨もあがったことだし…とかいうと「おまえの家」のメロディーが頭に浮かんでしまうが,それとは関係なくて,これから晴れてくれるといいなぁと思う週末の一日なのである。週末は保育園から子どものシーツやタオルや上履きが返ってくるので,それを洗濯して干さなくてはいけないからである。もっとも,今度の月曜日は「海の日」で休みなので,余裕はあるのだが。

ふと思い立って,このWEBページの大改造をした。階層が深くなり過ぎてアクセスしにくかったページにインデックスページからのリンクを張ったのが第1点,人口学のページを作ったのが第2点である。さらに,最近ようやくイメージが固まってきたので,ページ全体に名前を付けた。研究の話がメインなので,「人類生態学への招待」としようと思ったが,まあ人類生態学なんて広範囲すぎてぼくの守備範囲を超えてしまうので,自分がこだわってやっている部分ということで,中澤 港の「人類生態学の粋」とした。この「枕草子」だけは雑文だけど,「人類生態学研究者の雑感」と思って読んでくだされば幸いである。


前【45】(マスコミの貧困(1998年7月16日;7月29日訂正及び追加) ) ▲次【47】(PNGの津波(1998年7月21日) ) ●枕草子トップへ