枕草子 (My Favorite Things)

【第48回】 「目安箱」設置(1998年7月23日;2000年3月24日追記)

今朝は,昨夜の雨は何だったんだろうと思わせるほどの晴天である。雨上がりの朝だけに,汚い空気が洗い流されたかのように東京には珍しい青い空が広がっている(何で最近の東京の空は雲がない時でも白っぽいのだろう?)。もっともこの天気も昼間だけのようで,天気予報によれば18:00以降の降水確率は70%とのことだ。梅雨明けを前にして不安定な天気である。

昨日から,「目安箱」を設置した。またもCGIを書いてしまった(まあ短いプログラムだが)。自分でいわゆるネットサーフィンをしているときも感じるが,ページ内容について意見をいったり,リンクの連絡をしたりするときに,メールを出すのは億劫である。掲示板があるとそっちを使うことが多いが,ない場合は連絡しないことに間々なってしまう。この「枕草子」もアクセスは結構あるのだが,知り合い以外に感想や意見をくれる人がいないのに一抹の寂しさを感じていた。

掲示板設置も考えたが,書評掲示板もあることだし,フィードバックの得方としてはメールの方がよかろうと思って,メールソフトを使わず,メールアドレスがない人でも,フォームさえ入力できればぼくにメールを送れるようなCGIを書いたわけである。サーバ上で直接実行するとエラーが出ないのにブラウザから実行するとエラーが出るのに随分悩んだが,sendmailがFrom:行のアドレスの書き方が不正だったために,目に見えないエラーを返していたようだ。結局,自分から自分へのメールという形にして,発信IPアドレスはメールの中に書き込むことで解決した。というわけで,上記「目安箱」からはメールアドレスがない人でもメールを送れますので,どうぞご利用ください。(2000年3月24日追記:もっとも,「目安箱」からの送信では,こちらにはメールアドレスがわかりませんので,返事が必要な方は普通にメールを送ってくださる方が確実です。)


前【47】(PNGの津波(1998年7月21日) ) ▲次【49】(近況報告(1998年7月29日) ) ●枕草子トップへ