枕草子 (My Favorite Things)

【第52回】 人類生態学とは?(1998年8月6日)

人類生態学とはどういう学問かというぼくなりの解釈を示したくて,「研究と教育」のページからリンクできるように,ベースとしている諸学問体系の概要説明を準備してきたのだが,このままでいくといつ完成するかわからないことに気が付いたので,(大いに未完ではあるが)一気に公開することにした。これらのページは今後徐々に更新していくつもりである。あまりに変更が多いので,ここでいちいち紹介はしないが,「生態学と環境科学」の推薦文献(簡単な紹介付き)は結構力が入っているので読んでみて欲しい。その他の更新ページには,上記「研究と教育」ページ,またはトップページからリンクが張ってあるので参照されたい。

ところで,この「枕草子」で二度ほど書いたことのある川口雅代さんであるが,このほど,彼女のサイト(Masshy Kawaguchi official homepage in New York)からリンクを張ってくださるというお申し出をいただいた。「アカデミックなサイトとても素敵なので」とのお褒めの言葉をいただき,光栄である。


前【51】(人口学関連(1998年8月4日) ) ▲次【53】(オートクレーヴ(1998年8月14日) ) ●枕草子トップへ