枕草子 (My Favorite Things)

【第81回】 停電(1998年10月26日)

今朝,大学に来てみたらサーバが全部落ちていた。しまった。週末に停電があったのをすっかり忘れていた。この週末は珍しく2日とも完全に休んでしまったので,今まで気づかなかったのだ。このページに予告まで書いておきながら。

おそるおそる電源を入れてみると,自動的にfsckがかかってエラーチェックがされる。まあ本質的なエラーはなかったようだ。ときどき今回のようにシャットダウンし忘れて停電に遭ってしまうことがあるが,EWS-UXやFreeBSDが偉いのか,それとも単にluckyなのか,復旧しなかったことは一度もない。それでもメールがなくなったりすることはあるので,まったく影響なしとはいえない。

一応,UPSで5分間はバックアップできているのだが,安全のためには,これが30分間になって,しかも停電と同時にポケベルを鳴らしてくれるようになっていればよいと思う。大学の近くに住む人をサーバ管理者にすれば完璧である(まあ,この2日間のぼくのように忘れて外出していたら駄目だけど)。どこかでこういうシステムを開発してくれないだろうか? 需要はあると思うのだが。

というわけで,この2日間このサイトにアクセスできなかったのは,管理者のぼくの責任です。申し訳ありません。なお,たぶん大丈夫だとは思いますが,24日から今朝までの間に,humeco.m.u-tokyo.ac.jpドメイン内のメールアドレス宛に重要なメールを出された方がいらしたら,恐れ入りますが念のためもう一度出していただければ幸いです。反省。


前【80】(科研費申請書など〜「歯医者に虫歯は治せるか」と「ロケットガール」(1998年10月20日;1999年10月21日=タイトル変更) ) ▲次【82】(量子コンピュータ(1998年10月28日) ) ●枕草子トップへ