枕草子 (My Favorite Things)

【第114回】 大晦日(1998年12月31日)

今日で一年も終わりである。が,まだ年賀状を書いているのである。今日中に書き終わるかどうか危ういところである。大晦日の過ごし方としてはよくあるパターンだ。我ながら進歩がないのに呆れる。

ところで,昨日は妻子とともに生まれて初めて歳末の上野・アメ横に行ってみたが,あれは凄いものだ。多少安かろうが何だろうがあんな混雑の中で買い物なんかしたくないと思った。一生に一度経験しておけば十分だろう(後で聞いたところ,妻も同意見だった)。中に入っていくのを断念したぼくは,買い物は妻にお願いして,子どもと一緒に不忍池端の公園で遊んでいたのだった。

今年は英語の論文が1本しか出版されなかったが,和文のものがいくつか出たので,まあそれなりに学問をやった年と思う。来年は英文の論文を最低2本は発表したいと思っている。鬼に笑われそうだが,大言壮語とならぬよう時間の使い方を上手にしたい。

末筆ながら,このサイトも本格稼働したのは今年になってからであった。一年間読んでくださった方々に感謝したい。良いお年を。


前【113】(AIMの消し方(1998年12月30日;1999年10月21日改変) ) ▲次【115】(初詣でなど(1999年1月2日) ) ●枕草子トップへ