枕草子 (My Favorite Things)

【第586回】 進歩なし(2001年7月12日)

まあそういうわけで例によって半徹夜明けである。5:30現在,概ね講義準備はできたものの,まだ採点が終わっていない。まったく進歩がないことである。

往路7:06発あさま号の中と,着いてから講師控え室でまで採点を続けて,やっと間に合った。しかし,考えてみれば2時間そこそこで採点できたのだから,もっと早くやれば良かったのだよな。なーんて,早くやっていたらそれだけ馬鹿丁寧に採点して長い時間がかかっただけに違いないから,やはりこれで良かったのかもしれない。

前期最終回の講義を終えて,もっと厳しいコメントが来るかと思ったが,好意的な意見が多かった。もっとも,まだ評価をつける前なので,単位を出すか出さないかをこちらが握っているわけで,好意的なのも当然かもしれない。

上野への復路もあさま。高崎13:09発だったが,異様に混んでいて,大宮でやっと座れた。と思ったら,眠気が襲ってきた。何度か気を失いかけたが,何とか上野まで意識を保てた。ふぅ,ちっとは進歩したかな。

ふと気がついたら元mixenのリンク集から消されてしまっていた。まあ,ぼくなどmixenの末席を汚すという段階にも至らず,たくさんのことを教えていただく一方だったので消されてしまっても仕方ないのだが(ちなみに,当時のIDはhesperであった)。今リストを見直してみても,つくづく素晴らしいコミュニティだったと思う。

……と書いてから,Googleでhesperを検索してみたら,他にも私家版廢人ホームページ一覧MIX(haijin? (^^;) Bookmarksがあった。hesperが残っていたので,嬉しくなってクリックしてみたらデッドリンクだった。よくよく考えてみれば,日経MIXが終わったときの自分のURLはチルダがついていないhttp://www.humeco.m.u-tokyo.ac.jp/minato/だったのだ。sv1を新マシンにしたときにシンボリックリンクを外したので,デッドリンクになってしまったので,これでは消されても当然だった。メールでリンク復活をお願いしてみよう。チルダ付きのURLで。

帰りは終電1本前。福井晴敏「Twelve Y.O.」(講談社文庫)を読み始めたが,軽井沢を過ぎた辺りからは眠ってしまった。


前【585】(庭に孔雀,裏には死体(2001年7月11日) ) ▲次【587】(会議(2001年7月13日) ) ●枕草子トップへ