枕草子 (My Favorite Things)

【第646回】 台風15号の影響で(2001年9月10日)

せっかく5:20に目が覚めて,15分で食事を終えて,道は濡れているが晴れ間が見えていてラッキーじゃないかと思いながら自転車に乗って長野駅に着いたら,改札のまわりに何やら人だかりができていて,SBCテレビや信濃毎日新聞社のカメラマンが来ているのだった。

改札脇の窓口で確認すると,台風15号の影響の大雨で,軽井沢と安中榛名の間が通れないので,今日はおそらく一日中新幹線は運休するだろうという話だった。たしかに,朝食をとりながら見たテレビでも,明日の朝までの降水量が250-400 mmとかいっていたので,いま接近中の台風の影響はとんでもなく大きいのだろうとは思っていたが,新幹線が一日運休するほどとは思わなかった。

諦めて今日は帰ろうと思ったが,念のためと思って窓口の係員に,新幹線定期で通っているのだが今日行けないとすると定期の有効期間は一日延びるかと聞いてみた。すると,「いやー,済みませんね。有効期間は延びないんですよ。現在,中央東線は動いてますんで,新幹線定期で特急は乗れますからそれで東京に行っていただけますが」という,意外な答えが返ってきた。

しなの号で松本まで,あずさ号で新宿まで,新宿から上野まで山手線という乗り継ぎは鬱陶しいが,世の中なにごとも経験である。新幹線定期でL特急に乗るという体験も滅多に出来ないことだと思うので,6:17発しなの号名古屋行きに乗り込んだところである。松本からあずさ4号が出るだろうか,とか,帰りはどうするんだ,とか,問題は山積しているのだが,まあ一日くらいなら得がたい体験と思って楽しむことにしよう。幸い,手元にはこのvaioがあるので仕事はできるし。

なーんていうのは,甘い考えだった。松本に着く直前流れた車内放送によると,勝沼付近での大雨のために中央東線も止まってしまい,あずさ号も一日運休を決めたという話だ。松本に降りてから流れたアナウンスでは,名古屋乗り換えで東海道新幹線というのも,静岡付近での大雨のために東海道新幹線も止まったので不可能ということで,東京と長野を結ぶ経路は完全になくなってしまったことになる。こういうのって不可抗力による休みになるのだろうか?

ともかく,これではいかんともしがたいので,長野に戻るしかない。各駅停車長野行きに乗って発車を待つことにした。ただ,こうなった以上は,新幹線定期の有効期限を一日延ばすということがあってしかるべきではないのか? と思う。長野駅に着いたら交渉してみよう。

と思っていたのだが,長野駅には,北回りで東京に行けるという掲示が出ていて,交渉意欲が萎えてしまった。まさかそんなことはないだろうが,明日も新幹線と中央東線が止まっていたら北回りで行くしかないな。


前【645】(三輪甚句(2001年9月9日) ) ▲次【647】(北回りルート(2001年9月11日) ) ●枕草子トップへ