枕草子 (My Favorite Things)

【第651回】 運動会の後,イノダコーヒへ(2001年9月15日)

午前中は娘の運動会だった。熱は昨夜のうちに下がったし,本人が出たいというので参加させた。もっとも,親のぼくらが二人とも役員として裏方をやらねばならない都合上,娘が出ないといっても体育館に連れて行って見学させておくしかなかったわけだが。かけっこで一等になったり,ダンスとか玉入れなんかでも頑張ったので,まあ本人にとっても良かったのではないかと思う。帰宅後にまたも発熱したが,氷枕を作って寝かせておいたら1時間ほどで回復したので,たいしたことはなかったのだろう。

午後は,東急で京まつりというフェアをやっていて,あのイノダコーヒが出展しているというので,一人で行ってきたのだが,催事場への出展で水回りが不十分なのか,予め淹れておいたコーヒーをホットプレートで温めておいて出すというやり方は,あまりにもまずいのではないかと思った。あんなものだったら,ライブコーヒーの方がずっと質がいいと思うので,老舗イノダコーヒの名を傷つけるだけの出展なのではないかと思った。買ってきた豆もいま一つだったが,唯一さすが老舗だなあと思ったのは接客のリズムである。豆売りの方もコーヒーを出す方も,弾むようなテンポの接客が小気味良かった。


前【650】(原文を読むこと(2001年9月14日) ) ▲次【652】(プルーン採り後の観音山で採れたもの(2001年9月16日) ) ●枕草子トップへ