枕草子 (My Favorite Things)

【第701回】 V.A.Freedom(2001年11月4日)

身体がだるい。昨日と同じく妻は5:00から学園祭の世話をしに行ってしまったので,子どもたちに味噌汁を作って朝食とし,10:30頃から3人で学園祭にでかけた。11:00からAlice in a wonderlandの英語劇を見に行ったが,子どもたちは英語がわからないので眠ってしまった。ぼくも風邪薬を飲んでいたので,眠気をこらえるのに苦労した。

学園祭の中にある学生がやっている食堂で味噌掛けうどんの昼食をとり,午後はV.A.Freedomのコンサートを聞いた。V.A.Freedomは,あまり有名ではないが,男性4人のコーラスグループである。トップテナーの「しおしお」さんが,長野市出身なのだそうだ。セカンドテナーの「だいちゃん」さんと,バスの「もりもり」さんが実に良い声だった。いろいろな曲をやってくれたが,ぼくとしてはSo much in loveが良かった。娘はPAを通してくる声が大きいのに戸惑っていたようだが,息子は楽しんだようだった。ライブ終了後にLIFEというCDを買って,目の前でサインをしてもらった。

後で妻に聞いたら,彼女はTSU・NA・MIが良かったと言っていた。たしかにサザンより良かったくらいだと思う。たぶん,彼らは素材としては一級品なのだと思う。うまくプロデュースすれば世界に通じるかもしれない。しかし,惜しむらくはLIFEというミニアルバムのスタンスは中途半端だ(録音の音質もあまり良くなかったと思う)。もののけ姫のテーマをカバーしてみたり,ゴンドラの歌をやってみたり,「ほっと」,「はるか」という,わりとシックな大人向けの格好いいオリジナル曲を入れてみたり,総花的でテーマが読み取れないのである。いっそ全部ゴスペルにして英語でやれば,世界を市場にできるかもしれないし,全部日本の人気曲をア・カペラで格好良くカバーするとかすれば日本で話題になりそうな気がする(ハモネプなんてテレビ番組があるくらいだから,たぶん今ア・カペラってブームなんだろう)。でも,Freedomってくらいだから,彼らは他人にプロデュースされるのは嫌いなのかもしれない。それならそれで,あまり売れないでいるのは仕方ないかもしれない。勿体無いが。

その後,幼児教育学科の学生によるミュージカル「ピノキオ」を見てから,子どもたちを連れて帰った。暫くテレビを見たり,トランプの「切り札」をやったりした後,クリームシチューを作って夕食とした。熱は下がったような気がするが,まだ喉は痛いし,頭も重いので,風邪が治りきってはいないということだろう。


前【700】(千と千尋の神隠し再び(2001年11月3日) ) ▲次【702】(送電トラブル(2001年11月5日) ) ●枕草子トップへ