枕草子 (My Favorite Things)

【第709回】 目が覚めてみると(2001年11月14日)

目が覚めたら,朝7:25だった。7:30にアラームを設定していたのだが,研究室に泊まると,相変わらずアラームなしでも起きられるようである。いや,7:30という時刻なら,家でもアラームなしでとっくに起きているから,たんに時刻が遅いということかもしれない。家からだと,7:20に出発してあさま2号に乗っても9:40くらいにならないと研究室に着けないのだが,研究室に泊まると,7:25に起きれば7:30に仕事が始められるのは素晴らしい。

最近書き込むのをさぼっている書評掲示板に,今朝6:00頃,書評と全く関係のない,個人名を騙った名誉毀損と思われる書き込みがあったので削除した。アクセス元IPアドレスは61.129.200.7で,whoisの結果によると,ここをもっているのはCHINANET-SH(CHINANET Shanghai province network,Data Communication Division,China Telecom)のようである。プロキシサーバかと思って8080ポートを叩いてみたらアクセスを拒否されたので,とりあえずそれ以上の追及はやめた。変な書き込みを削除してhtmlを更新するのは造作もないことではあるが,鬱陶しいので止めて欲しい。今度やったらもっと追及するのでそのつもりでいるように>書き込んだ人。

博士論文と格闘中の院生からミカンをいただき,昨夜ちょっとした作業を手伝った卒論生から大変に美味なパンをいただいて朝食が済んでしまった。こんな生活でいいのだろうか? このパンは先日オープン直後に竹内君(もしかすると萩原君とだったかもしれない)とハヤシライスを食べに行ったSimon's Cafeで売られているものだそうだ。如何にも脱サラしましたという感じの店主だったが,これだけ美味なパンが焼けるのだから商売は軌道に乗っていることであろう。

さて腹も満ちたことだし,講義準備を再開しよう。

先に環境保健学の講義準備を完了して配布資料の印刷をお願いし,先週のフォローを完了し,今週の構想を練ったところで終電1本前にちょうどの時刻になった。昨日泊まってしまったので今日は帰らねばならないため,講義準備の続きは帰ってからすることにした。


前【708】(Rを薦める理由(2001年11月13日) ) ▲次【710】(企画倒れ(2001年11月15日) ) ●枕草子トップへ