枕草子 (My Favorite Things)

【第757回】 自宅で仕事は最低限のノルマだけ(2002年1月12日〜15日)

妻は東京の研究会から家には戻らずに(投函はちゃんとしてくれたという電話が入った),3泊4日で川上村に調査に行ったので,その間は子守りをしなくてはいけないのだった。しかも,まだ人口大事典の索引も終わっていないので,何とか両立させねばならない。

土曜は午前中の仕事を終えて娘を迎えに行った帰りにジャスコに行って米を10 kg買い,ミスタードーナツでドーナツと肉まんを買って帰ってきた。娘にドーナツをあげてビデオを見せておき,索引作りを続けたが,終わらなかった。いいダイコンがあったので,ダイコンと油揚げの味噌汁を作り,豚肉細切れとキャベツやタマネギなどで野菜炒めを作って夕食にしたあとは,子どもたちとテレビを見て風呂に入って,一緒に眠ってしまった。

日曜はどんど焼きがあった。前夜の野菜炒めと味噌汁の残りで朝食にしてから,もちをアルミホイルでくるんで針金で巻き,味噌に醤油と砂糖を混ぜ込んだタレも用意して,去年善光寺で買った熊手と息子の書初めと正月の注連飾りをもって,どんど焼きに参加した。今年は実によく燃えて温かかったし,もちがうまかった。夜は挽肉とタマネギとニンジンとマイタケと卵を使ってオムレツを作った。子どもたちには好評であった。入浴を済ませ,トランプをやっていたが,0:00頃子どもたちが眠ったので索引作りの続きをやり,深夜2時に完了した。メールを送信して,とりあえず一息つけた。

月曜の朝食はオムレツの具の残りをパンと卵と混ぜてすり鉢ですり潰し,挽肉と塩コショウを加えて混ぜ,油をつけた手で形にして焼く,というごく普通のレシピに従ってハンバーグを作った。ハンバーグが作れることくらいで驚かれるとは思わなかったが,「へえー,お父さん,ハンバーグなんて作れるんだ。おいしいじゃん」と言われるとちょっと嬉しかった。でも,ハンバーグよりオムレツの方が難しいのだぞ>子どもたち。息子が友達と遊ぶとか言って出て行ったのだが,誰もいなかったと言って寂しそうに帰ってきたので,一日中子どもたちと遊んだ。娘と人形ごっこを30分やって,息子とレゴマインドストーム作りを30分やって,3人でトランプをして,とやっていたら,あっという間に日が暮れた。カレーライスを作って食べながらテレビを見ていたら,ポーカーの世界大会らしきものが行われていたのに子どもたちが興味を示した。教えてみたら,すっかり熱中してしまい,入浴後も明日に備えて眠るように何度言っても聞かないほどであった。

結局,最低限のノルマしか自宅での仕事はこなせなかった。仕方ないが。

火曜は昨夜の夜更かしが祟ってなかなか起きない子どもたちを起こすのに苦労した。朝食は昨夜のカレーの残りで済ませた。大きなザックにソロモン諸島にもっていく着替えを詰めて担いだ格好で娘を保育園に預け,長野電鉄で長野駅に出て,あさま508号に乗って研究室に来た。これから,高崎経済大学非常勤の成績評価(生態学のレポートが日曜日の午前中に届いたのを,新幹線の中で採点した)と,山口県立大学に提出する書類の仕上げをやる予定である。今日はミーティングがあるのが痛いなあ。

FFQによる集団レベルの栄養素摂取量推計の方法評価に関する論文が紹介されたミーティング(今日は発表予定者の一人が病欠したので一人だけだった)を挟んで,採点が完了したのは19:30だった。ここで一旦郵便局に行って投函してから書類作りを続けるのが安全かとも思われたが,書類の方もソロモン諸島に行く前に絶対に送らねばならないのだから,やはり書類を完成させてから郵便局に行き,その後で落ち着いて食事をすることにしよう。

大失敗に気づいた。教員免許と博士の学位記のコピーを取り忘れていた。自宅にあるので妻に電話でコピーと別送を頼めたから致命的ではないが。そういうわけで提出書類が完了しないことに気づいたので,先に食事をしてくるとしよう。

食後,卒論生の相談に乗ったりしながら書類作りを続け,3:30に完成したので寝袋に入った。


前【756】(半自動化の思いつき(2002年1月11日) ) ▲次【758】(今夜からソロモン諸島調査(2002年1月16日) ) ●枕草子トップへ