枕草子 (My Favorite Things)

【第764回】 今日こそは(2002年2月21日)

往路あさま506号。今日も青空であった。昨日より1時間近く早起きをしたのだが,家を出た時刻は10分早いだけだったので,506号になった。急げばあさま2号に間に合ったのに,とは思うのだが,昨日の徒労感が残っていて気力が足りない。

しかし,今日は昼休みに歯科に行く以外にはこれといって用はないはずなので,絶対に発表準備をしようと思う。nc2号の設定を直すよりも,院生にハードディスクを足してあげて,そこにデータをftpでもってくる方が楽だし早そうだから,そうすることにしよう。もっとも,nc2がこのままというわけにもいかないから,将来的にはOSのインストールからやり直そうと思うが。

と思って研究室に着いたら,nc2のLANが復活していた。原因がまったく不明なのが気持ち悪いが,暇がないので追及しないことにしよう。

昼休みの歯科治療は,根充まで進んだ。次回は来週水曜になった。

最近のNatureやScienceでは,またマラリアの話題がhotだ。2号前のNatureのマラリア特集はレビュー論文ばかりだから新しいことはないが,それでも美しい図版がたくさん入っていたので講義に使えそうだし,目を通しておく必要はあるだろう。ScienceにはG25という新薬をフランスのチームが開発したという論文が載っていた。この薬は赤血球内での原虫メロゾイトがリン脂質を合成することに目をつけ,そこを攻撃するものらしい(ちゃんと読んでいないので自信なし)。これまでの薬とはまったく異なるメカニズムで効くので,耐性原虫に使うのに良さそうである。有効性も高く副作用も少ない,と書かれていたが,副作用はホスト側との相互作用で起こるわけだから,治験を積み重ねないと,そこまではっきりしたことはいえないと思われる。Natureの最新号には,アフリカ東部高地でのマラリア再燃を数理モデルで分析した論文が載っていた。これくらい材料が揃うと,ミーティングのネタにはしやすいな。Hot topics in malaria studiesというタイトルでやるか。

発表準備は若干進捗したが,生協でコンピュータ部品の発注をするのに1時間かかったり,明日の卒論奨励賞審査のために候補論文に目を通したり,といったことで,予定したほどは進まなかった。明日頑張ろう。

花粉症が発症したようだ。目と鼻がむず痒い。目と鼻の洗浄液を上野駅で買った。よりによってこんなに忙しいときに。

復路は例によって終電1本前であり,昨日と同じく眠ってしまった。


前【763】(発表準備に到達できない(2002年2月20日) ) ▲次【765】(発表準備とノートパソコン選び(2002年2月22日) ) ●枕草子トップへ