群馬大学 | 医学部 | Top

2011年9月のソロモン諸島及びパプアニューギニア往還記

Copyright (C) Minato NAKAZAWA, 2011. Last Update on 2012年1月26日 (木) at 11:18:40.

【第2日目】 SICHEで健診(2011年9月19日月曜)

7:00にHot Bread Kitchenまで焼き立てのパンを買いに行った。朝食用としてチーズパン5個とクリームパン3個,昼食用としてスコンとフルーツバンズを8個ずつ購入した。朝食は5人分だが,昼食は外語大の石森さんと北大の院生SさんとJOCVのYさんが一緒なので8人分なのである。

健診2011年9月さくっと食べてタクシーに乗り,SICHEに着いたのは8:45頃だった。しかし部屋の鍵が開いていないとか校長に話が通っていないとか,例によってさまざまなトラブルがあり,校長先生と学校クリニックのナースのN氏にご挨拶した上で2月のワークショップの報告書と若干のお土産を進呈し,無事に許可が下りて健診を開始したのは9:30頃だったと思う。今回の健診はこれまでのエクステンションと来年の予備調査なので生体計測が主で血液は調べないが,ともかく太った人が多いのに驚いた。81人までやって終了。

夜はカジノホテルの近くのFUN RESTAURANTというマレー系中国人がやっている中華料理店で,Yさんを含むJOCV3人とシニアボランティアのAさんと会食した。研究者側からは北大の山内さんと北大の院生Sさんと外語大の石森さんと自分が参加した。ソロモン事情についてなどいろいろ話し,楽しい会食であった。Aさんはblogを書かれていて,そこでも言及されているムクドリとの戦いの話など面白かった。料理もなかなか美味であり,かつ8人で590ソロモンドルと安かった。

メンダナホテルにタクシーで戻ってからデータ入力を始め,2:00頃終わって,写真の下にデータが印字されるようにして印刷を開始し,夜明け近くなって完了した。

前【第1日目】(眠れない旅(2011年9月18日日曜) ) ▲次【第3日目】(SICHEで健診2日目(2011年9月20日火曜) ) ●2011年9月のソロモン諸島及びパプアニューギニア往還記インデックスへ


Correspondence to: nminato@med.gunma-u.ac.jp.

リンクと引用について