神戸大学 | 医学部保健学科・大学院保健学研究科 | SDHE Lab. | フィールド紀行 | Top

2013年9月のパプアニューギニア往還記

Copyright (C) Minato NAKAZAWA, 2013. Last Update on 2013年9月23日 (月) at 14:02:50.

【第10日目】 ダルー帰還(2013年9月21日)

現地時刻6:30起床。だんだん身体が慣れてきたようだ。コーヒーとトイレットペーパーの残りを先発隊に進呈してしまったので若干困ったが,ティッシュペーパーがあったので用が足りた。ここのトイレは大きな空のドラム缶を地中に埋めて,上に小さな木枠の穴を開けておき,し尿を貯めるスタイルなので,とくにトイレットペーパーである必要は無い。けれども,せっかくだからエコトイレにして尿と便を分けて貯めるようにすれば,長持ちするし,便は堆肥化できるから,たぶんその方がいい。昔はあまり村人はトイレを使わなかったが,だいぶ定着したようなので,次に来る時はB君あたりにエコトイレの構造を説明してみるかな。

白湯と芋スープとサゴという朝食後,7:00にパイロットに確認が取れたというエージェントの話では8:30にカウィトの基地を出るので9:15にはカパールに着くだろうという話なので,8:30頃に飛行場へ。結局飛行機が来たのは9:30頃だったか。10:00過ぎには無事にダルーに着いた。この飛行機では,毎回ウォニエ村のすぐ近くを飛ぶので,いい航空写真が撮れる。今回も撮っておいた(下の写真)。

2013年9月のWonie村

Lさんとその夫のN氏,息子のJ君ともう一人が待っていてくれたので,E氏も含めて6人でLさんの家に歩いた。そこでLさんたちにお土産を渡した後,ホテルまではJ君がエスコートしてくれた。クキホテルには前日から宿泊すると言っていたのだが,MAFが飛ばなかったので来られなかったと言ったら,とくにキャンセル料は要求されず,今夜1泊分だけ払ってチェックインできた。カードが使えないという不便さはあるが,この大らかさはクキホテルの美点だと思う。そのおかげか,LさんやB氏,ドロゴリのディンギーオペレータも,あまり臆することなく来てくれるし。カードが使えないのと予約の確認に難があるので来年からホテルを変えようかとも思ったが,これは変えるわけにはいかないなあ。J君にはここまでエスコートしてくれたお礼にコーラを進呈したら,喜んで帰って行った。シャワーを浴びた後,簡単に洗濯をして室内干しして,メールをチェックして(さすがに何十メガバイトか溜まっていたが,全部受信しても10キナくらいしか減らなかった),昼寝して,としていたらあっという間に夜。

18:30から晩飯。チェックイン時に頼んだクレイフィッシュが美味だった。疲れが出たのか早く眠った。

前【第9日目】(待ちぼうけ(2013年9月20日) ) ▲次【第11日目】(ポートモレスビー経由ケアンズへ(2013年9月22日) ) ●2013年9月のパプアニューギニア往還記インデックスへ


Correspondence to: minato-nakazawa@umin.net.

リンクと引用について