神戸大学 | 医学部保健学科・大学院保健学研究科 | SDHE Lab. | フィールド紀行 | Top

2013年9月のパプアニューギニア往還記

Copyright (C) Minato NAKAZAWA, 2013. Last Update on 2013年9月23日 (月) at 14:02:50.

【第11日目】 ポートモレスビー経由ケアンズへ(2013年9月22日)

現地時刻5:40起床。さすがに昨夜早く眠りすぎたか。クーラーと扇風機を稼働させた甲斐があって洗濯物がちゃんと乾いたので荷造りができた。カパール村にいた間のメモ打ちができていなかったので打っていたが,一昨日の途中までで7:20になったので朝食をとりに階下のレストランへ。

朝食はトーストとソーセージとポーチドエッグとスパゲッティナポリタンの缶詰(今日は豆が切れたのか?)であった。コーヒーと紅茶のセルフサービスで使われる湯沸かし器が去年と同じものに戻った。このところは,独立記念日絡みで変則営業だったのかもしれない。

ポートモレスビー行きの飛行機は13:30発なので,11:00にチェックインだろうから,その頃に空港に送る車を用意してくれるとのことなので,それまで部屋でメモ打ちの続きとメール送受信。メモ打ちが何とか現在に追いついた。

暫くするとB氏が見送りのためにホテルまで来てくれたので,10:40頃にチェックアウトして,バスで空港へ。チェックインの手続きはかなり時間がかかったけれども無事終了。荷物はケアンズまでスルーにはできず。でもモレスビーからケアンズまでのPXはディレイになっているから時間は十分あるから安心しろ,と係員がいう。ダルーからモレスビーへの飛行機はディレイにならないのかが不安だが,仕方ないのでOKした。12時までに戻ってこいというので,それまでB氏と,やはり見送りに来てくれたLさんの夫と話をしていた。ウェスタン州の将来についてなど。で,12:00になって待合室に入ったはいいのだが,13:35を過ぎてからやっとAir Niuginiが着くまで,実に待ち長かった。CymbalsのAnthologyを全部聴いてしまった。

ポートモレスビー到着は予定より30分遅れだった。8Dという席だったが,8Cが空席だったので,先頭でタラップを降りることができ,到着ゲートにも一番に着いた。荷物が出てきたのは20番目くらいだったが,最近のロスト続きからすれば十分に良い荷物運だった。

国際線乗り場までは徒歩10分もかからない。チェックインは30分待ちくらいで終わり,カードを書いて出国審査,手荷物検査とスムーズに進んで,ケアンズ行きの待合室に着いたのは16:15のボーディング予定時刻の30分前だった。が,vaio-saを開いてポートモレスビー到着をtweetしたりメモの続きを打ったりしていたら,16:05頃なのに,PX098のボーディングコールが掛かった。ダルーの空港係員が言っていたPX098がディレイというのは大嘘で,予定時刻より早いくらいだ。逆にダルーからケアンズへのPX801が30分のディレイだったので,危ないところだった。

PX098はほぼ定刻に離陸し,わりと美味な軽食が出た後,飛行時間1時間20分くらいでケアンズ空港に着いた。ここも申告するものが何もないので,入国審査も税関も一番で簡単に通過できた。バスに乗ろうと思ったが,チケット売り場が開いていないし,どうもバスが動いている気配がない。面倒なのでタクシーに乗ったら,ホリデイ・インまで23ドルだった。バスだと12ドルからとなっていたので,2人以上ならタクシーの方が得だ。ホリデイ・インはホテルクラブというサイトで予約したのだが,チェックインは実にスムーズだった。部屋のテレビでNHKプレミアムが見られる機能もあり,無線でも有線でもインターネット接続はできるのだが,どちらも有料なのが悩みどころだ。コインランドリーがあるのだが,21:00までしか使えないらしい。とりあえず食事と買い物に行って来よう。

町中を歩いてみたら,Night Marketなんてものはあるし,屋外で生演奏しているレストランもあるし,美味そうな中華料理屋もあるし,どこで食べようか迷いながら,ひげ剃りを買うためのスーパーマーケットを探した。かなり中心部にWoolworthがあって,もちろんひげ剃りはあったのだが,6個入りで1.08ドルというバンズがあって,明日の朝食をこれを使ったハムサンドを作ろうと思い立ったので,ももハムと,ほうれん草ペースト(ほうれん草の若葉とカシューナッツとパルメザンチーズを細かく切ったもの)を探し,ついでに土産物も買って,等々やっていたら30分以上掛かってしまった。でも60ドル程度で今夜の飲み物と明日の朝食と土産とひげ剃りが全部揃ってしまったと考えれば効率の良い買い物だった。

晩飯はNight Marketの外れにあるフードコートで,ワンタン麺12.90ドルを買おうとしたら今日は麺類は終わってしまって,中華&オリエンタルなビュッフェしかやってないの,と言われたため,13.50ドルの大プレートを買って,そこにチャーハンとか肉野菜炒め各種とかシンガポールヌードル(焼きビーフンのようなものだった)などを一杯に盛った。テーブルで食べられるので,安い割には充実した晩飯であった。

ホテルに戻ったらちょうど21:00だったので,コインランドリーで洗濯することはできないが,まあいいか。さっきのWoolworthで好奇心に駆られて買ってしまったコーヒー豆入りのヨーグルトというのを食べてみたが,やっぱりゲテモノだった。ちょっと後悔。

ネット接続が,9ドルで2時間か,19ドルで1日の2択なのが悩ましい。しかし空港で接続できる状況を往路に作っておいたので,ここは9ドルで2時間の方だろうな。そうと決まれば,その前にひげ剃りと入浴を済ませておこう。

……というわけで,ひげ剃りと入浴の後で2時間ネット接続し,鵯記のアップロードとか,あまちゃん情報のフォローとか,ドラゴンズの様子を見まくってしまった。高橋周平選手の打率が順調に上がってきているのがいい感じだ。

前【第10日目】(ダルー帰還(2013年9月21日) ) ▲次【第12日目】(帰国の日(2013年9月23日) ) ●2013年9月のパプアニューギニア往還記インデックスへ

Correspondence to: minato-nakazawa@umin.net.