神戸大学 | 医学部保健学科・大学院保健学研究科 | SDHE Lab. | フィールド紀行 | Top

2013年9月のパプアニューギニア往還記

Copyright (C) Minato NAKAZAWA, 2013. Last Update on 2013年9月23日 (月) at 14:02:50.

【第12日目】 帰国の日(2013年9月23日)

現地時刻の5:30頃目が覚めてしまった。ここで起きてしまうと早すぎるので二度寝しようと思ったが,6:00頃諦めて起きた。朝飯は昨夜Woolworthで買ってきたバンズとハムとほうれん草ペーストで即席サンドを作って食べたが,4個が限界だった。仕方ないのでバンズ2個は空港まで持っていくことにした。チェックアウトは9:00頃にするつもり。

結局8:45頃チェックアウト。タクシーを呼んで貰って空港まで19.60ドルだった。昨日より安いのは,空港発の場合はたぶん初乗りが高いのだと思う。Jetstar関空行きのチェックインは簡単に完了。9:05からカウンターが開いて,9:06に着いたので,全然待たずに済んだ。しかし,11:50ボーディングなので待ち時間が長い。ネット接続は1時間205円と1日395円で,つい前者を選んでしまったが,後者にすべきだった。

1時間近くネット接続してから出国審査に行ったら長蛇の列だった。先に出国審査を済ませてしまうんだった。が,審査自体は何の問題も無く済み,手荷物検査場も何の問題も無く通過したので,カフェオレを飲みながら,朝のパンの残りを食べようか捨てようか(たしかJetstarは飲食物の持ち込みは禁止だったと思う)思案中。ここで2度目の205円を使ったが,1時間は使い切らないうちにボーディング時刻になりそう。

パンを捨ててしまってから,温かい飲み物の持ち込みは禁止だが,パンや水なら持ち込んでも問題ないことに気づいた。それなら機内でクレジットカードで買うより,待合室の売店で買う方が安いので,ペットボトル入りの水を買ってからボーディング。

A330-200という小さな飛行機なので,ろくな機内エンタテインメントが無く(iPadの貸し出しを人数限定でしているらしいが),vaio-saを開いてAIMP3で音楽を聴きながら(ノイズリダクション付きのインナーイヤホンは,飛行機の中では絶大な効果を発揮する)写真整理を開始し,ついでに,ここまでの記録を別ページに独立させよう。関空から三宮に向かうバスの中でアップロードしたい。

前【第11日目】(ポートモレスビー経由ケアンズへ(2013年9月22日) ) ●2013年9月のパプアニューギニア往還記インデックスへ


Correspondence to: minato-nakazawa@umin.net.

リンクと引用について