踏んだり蹴ったりという言葉があるが,何を踏んだり蹴ったりするというのだろう? まあ,それはそれとして,現在,踏んだり蹴ったりの状況にある。何せ,明日の講義資料を作り終えたら21:50になっていて,終電に間に合わせるために雨の中を必死で上野駅までダッシュして,さあ,やっと乗ったと思ったら,高崎で大雨とかいうアナウンスが流れて,大宮で新幹線が止まってしまったのである。しかも,大雨ということは,長野に着いてからも雨の中を自転車に乗って帰らねばならないのだ。VAIOノートのバッテリは,新幹線がきちんと走っていれば長野と上野を結ぶ時間にぴったりなのだが,こうなってしまうともういけない。こういうとき,新幹線の座席の下にAC電源が欲しいなあと思うのである。実は,いくつかの車両の一番端の三人掛けの座席にはコンセントが付いているのだが,すべての座席に装備して欲しいものである。こういうときのために大容量バッテリーを買っておけばいいのだが,普段は無用の長物なので買うに至らないのである。
いま,恐ろしいメッセージが流れた。「運転再開見込みは立っておりません」などという。過大な欲求をもったから罰があたったのかもしれん。高崎と安中榛名の間で大雨といったって,これしか足がないのに困ったものである。これなら大学に泊まった方がよかったかもしれん。
上野駅までダッシュした後遺症が出て,腹筋が痛くなってきた。悪いことに,昨日は日曜日だったので,子どもと一緒に近所の小学校の校庭で暴れ回った後,さらに近所の池まで走ってしまっており,筋肉痛に朝から苦しんでいたのである。これを踏んだり蹴ったりと言わずして何と言おうか。
大宮に止まってから,そろそろ20分くらい経とうとしているが,一向に動き出す気配もない。こういうときには,人類学者の端くれたるもの,マン・ウォッチングをしない法はない。通路を挟んで反対側の席の人は,ポケットボードみたいなものを使っている。ああ,携帯欲しいなあ,などと,こういうときだけはぼくも思うのだが,普段は全然必要性がないので買うに至らないのである。買うといえば,昨日は公務員のボーナス支給後最初の休日だったので,ボーナス商戦というものが激しかったらしい。とくに秋葉原方面では,いかにコンピュータ本体を売りつけるか,激しい勧誘が行われていたと聞く。ぼくは基本的に勧誘で買うことはないのだが,広告で買うことはよくある。とくに,スタパ斉藤さんの物欲魂は伝染するので困りものである。もっとも,先立つものがないので,辛うじて物欲魂からは逃れられているのだが。
(23時09分)ここからは実況形式でいこう。いま,再びアナウンスがあった。とりあえず,もうすぐ熊谷まで走るらしい。熊谷から先はまだ未定である。帰ったら何時になることであろうか。翌朝は再び6:43の2番のあさまには乗らねばならないので,なかなか苦しい生活である。まずいことにバッテリー残量が25%となってしまったので,途中で切れるかもしれんが,まあ行き着くところまで打ち続けてみよう。あ,ポケットボードの女性が靴を脱いで座席に正座してしまった。世の中いろいろな人がいるなあ。
(23時20分)いかん,MP3化した高中正義のアルバムが終わってしまう。普段ならもう上田くらいには来ている筈の時刻なのに,まだ大宮とは困ったものだ。またアナウンスがあって,高崎付近の雨はやや弱まったらしい。が,まだ運転再開の見込みは立っていないとのこと。眠っておこうかなあ。しかし,今眠ってしまうのもなんだか惜しい気がするのも確かだ。まだバッテリーは切れていないし,きちんと報告するのが義務であろう。
(23時25分)隣のホームに上越新幹線たにがわの最終が入ってきた。高崎までならあれに乗ればいけるのだが,長野まで行かねばならない我が身であってみれば,それは何の意味もないことである。腹筋の痛みが和らいできたのは救いだが,だからといって朝まであさまで過ごすのは嫌だ。ああ,下手な駄洒落で,ますます嫌になってくる。と思ったら,バッテリー切れなので,ここで一旦記録を止めた。
(0時05分)やっと運転が再開された。長野駅に着いたら自転車を漕がなくてはならないので,眠っておくことにする。辺りを見回すと,みんな眠っている。3つくらい前の席で酔っぱらったおっちゃんが大声で寝言を言っているが,何と言っているのかまったく聞き取れない。
(1時30分頃)長野到着。階段を上がるとき,信毎の記者であろう,写真を撮られた。明日,いやもう今日か,の朝刊紙面を飾るのか? 一つだけ救いだったのは,長野では雨があがっていたことである。
家に帰って食事をして眠りについたのが2:20頃,これで6:00には起きるのだから,さすがに疲れてしまう。そういうわけで,今朝は3番の電車になってしまった。7:02発であるが,こいつは各駅停車なので,所要時間が長いのが難点である。朝刊には写真はでていなかった。きっと絵になる構図が撮れなかったのだろう。あ,また切れちゃったよ。
(追記)やはり大容量バッテリーを買うべきかもしれぬ。