枕草子 (My Favorite Things)
【第329回】 天災と人災(2000年6月27日)
- 三宅島が噴火しそうだというニュース。これは間違いなく天災だ。ソロモン諸島の民族紛争は人災だろう。対処の仕方はずいぶん違うと思うが,どちらも悲惨である。
- 4:00に寝袋に入って仮眠。7:30起床。これから朝食をとってくる予定。眠い目でやっていても,論文はあまり進捗せず。
- Sydney Morning Heraldのニュースによれば,昨日ソロモン諸島の新首相候補3人の名前が総督Sir John Ini Lapri氏宛てに届け出られ,マライタ・イーグルフォース代表のAndrew Nori氏は3人の誰でも承認すると語ったそうだ。順調ならば明日国会が開かれて新首相が決まるとのこと。3人中2人はチョイスル州,1人は西部州の出身で,マライタともガダルカナルとも利害がないのが良いのだろう。候補のうち西部州出身の前々首相は,森林伐採を凍結すべしという声明を出したことがあるので,もし彼が首相になったら調査にも影響があるかもしれないが,さてどうなることか。もちろん,ソロモン諸島のことはソロモン諸島の国民が決めるべきであって,外からどうこういうことではないが,ともかく住民が安心して生活できるようになれば良いなあと思うのである。
- 帰りは21:30上野発あさま535号。熊谷でガラガラに空く。Jungpana Estateの去年のDJ-77を水出ししたやつをゴクゴク飲みながら論文チェック。
▼前【328】(衆議院議員選挙と週末探検(2000年6月24日〜26日)
) ▲次【330】(「連鎖」(2000年6月28日)
) ●枕草子トップへ