枕草子 (My Favorite Things)
【第354回】 泥縄でもなんでも間に合えばいいのだ(2000年8月1日)
- 朝,自転車に空気をいれようとしてポンプの管から空気が漏れる状態だったことを思い出し,うんざりしながら漏れるところを指でふさぎつつポンプを押す。夏の強い日射しを浴びながら,早くも額を伝いだした汗を拭う。たっぷり5分はかかったが,何とか後ろのタイヤが一分の隙もなく膨らんだのを確認し,ポンプを置きに家に戻ったら6:40だったので,7:02発あさま550号も諦めた。長野駅まで乗ったら多少へこんだ気がするが,パンクというほど減りはしないし,こういうのって困るんだよな。
- そういうわけで,いま乗っている電車は,あさま2号である。この電車だと大宮で乗り換えねばならないのが面倒だ。上野のみどりの窓口で青森行きのためのチケット(ゴーゴー3DAYSきっぷ)を買って指定席を取ろうと思ったが,混んでいたので帰りに延期。ビューカードの上限額も上げてもらわなくてはいけないし(ビューカードセンターに電話でできる),買うチケットも多いし,指定席もたくさん取らねばならないから,紙にまとめて見せながら買ったほうが紛れがなくてよかろうという判断。
- 原稿書きからちょっと逃避してfj.sys.alphaを見ていたら,SRMまでは行くのにそこから先がいかないとなった時点で放置していたAlphaマシンの何が悪いのかがわかった。SCSIカードである。DOS/Windowsの世界ではSCSIの標準と言われるAdaptecというメーカのカードを,SRMというTru64-UNIX用のファームウェアは認識しないというのだ。Symbiosのカードなら大丈夫ということなので,Windowsマシンに挿してあるI.O.DATAのSC-UPCIと交換する予定。これで動いたら嬉しいことは嬉しいのだけれど,自分の未熟さというか,はっきりいえば間抜けさを思い知らされることになるので,ちょっと厭な気もする。
- 素朴な疑問。JR東日本の株主優待券(2枚使えば乗車券が4割引)って,定期券には使えないのだろうか? もし使えるなら,1株70万円として8株買えば(1株あたり株主優待券が1枚貰えるらしいから),定期代で年間80万円弱が浮くことになって,元本手付かずで年利1割以上の儲けになるのだが,さすがにそんなにうまい話はなかろうなあ(私鉄では,ある程度株をもっていると株主優待で乗り放題定期券が貰える会社が結構あるのだが)。もっとも,株主優待を別にしても,株主は会社運営に意見が言えるはずだから,JR東日本株を買うメリットはあるかもしれない。
- 実はまだ2つのうちの1つしか原稿は終わっていないのだけれど,上述チケット購入のために9:10くらいには上野駅に着きたいので,帰ろうかと思う今は20:37である。
- 上野に着いたら21:20で,チケットは問題なく買えたが,可能性がある列車が既にほとんど満席で指定がとれず,ショックを受ける。みどりの窓口でそんなわけで時間がかかったこともあり,結局終電となった。都合の良いことに,ねぶた行きの手配をしてくれた人に出会えたので,その旨話したら,指定は旅行会社が押さえているから満席なので,自由席は空いているとのこと。なるほど。ちょっと安心した。
▼前【353】(進歩のない泥縄(2000年7月31日)
) ▲次【355】(間に合わないときは(2000年8月2日)
) ●枕草子トップへ