枕草子 (My Favorite Things)
【第355回】 間に合わないときは(2000年8月2日)
- 未来開拓研究大塚グループのニューズレターに載せるべき原稿,このところ毎日やっているものの間に合わなくて,締め切りを既に2日も過ぎているが,昨日謝ったら許して貰えているようだ。しかしいつまでも先延ばしするわけにもいかないから,今日こそは仕上げようと思う。ちょっと寝坊したので往路は8:05発のあさま504号。
- この数日原稿書きで心の余裕がなくサボっていたソロモン諸島情勢をチェック。SIBC News Headlineに目を通したら,今日うまく停戦合意文書に調印されれば,48時間後に発効して,少なくとも90日間は戦闘行為は行われないことになるらしい。でも,関根さんのサイトの「民族紛争」についてのページを見たら,ソロモンタイヨーとかSIPLとか操業停止していたんだなあ。ある意味では外圧になるのかもしれないが,平和に貢献するならどんどんやってしまえと思うのはエゴイズムだろうか?
- 今日は研究室の先輩が築地に寿司を食いに行こうというので,さっき自転車で仲御徒町へ出て築地まで行ってきた(ついでにパンク修理剤タイヤパンドーを550円で多慶屋で購入)。さすがに寿司には凝っているという先輩のお薦め処(寿司清本店という店)だけあって,鮮度が高くて美味だった。その上,安いのだ。カウンターでいろいろ,ビッグ(って言っていたと思う,たぶん大トロ)に始まり,イシガレイの縁側,スズキ,ウニ,イクラ,子持ちのシャコ,アジ,あご折れサバ,シンコ,イワシ,イシガキガイ(エゾイシカゲガイ),アオヤギ(バカガイ)の貝柱(? だったと思う),アマエビ,ツブガイ,真イカ,生シラス,イサキなどなど,たぶん20種類くらい握って貰って,最後にはタカベとかいう魚を塩焼きにしてもらって,浜名湖産のアサリの味噌汁まで出て,酒も飲んで,2人で1万円ちょっとだった(先輩が常連だからサービスしてくれたという面もあるのかもしれないが,寿司屋のカウンターで食べたにしては破格の安さと思う)。なお,マグロの中落ちを焼き鳥風に炙ったものがサービスで出てきたが,あれも美味だったなあ。それにしても,ちょっと食べ過ぎかもしれんなあ。
- 研究室に戻ってラジオオーストラリアのサイトをチェックしたら,ソロモン諸島の停戦協定は無事に調印されたという速報が載っていた。よしよし。
- 帰りは終電。果たして原稿はそれまでに間に合うか?
- 結局,間に合わなくて明日送りになったので,vaioでやろうと思っていたが,上野で座れなかったので,仕方ないなと文庫本を取りだしたのが間違いのもとだった。野尻抱介「ピニェルの振り子」(朝日ソノラマ文庫)に読み耽り,読了してしまったじゃないか。
- 長野駅についてタイヤパンドーで自転車の後輪パンクを修理(っていうか,差し込んで15秒待ってタイヤが膨らんだらタイヤパンドーを抜いて3分待つだけなんだが)。これは便利だし,自転車屋で直すより圧倒的に安いよなあ。まあ,成分はLPGと合成ゴム系エマルジョンとか書いてあって,環境にはやさしくなさそうだが。
▼前【354】(泥縄でもなんでも間に合えばいいのだ(2000年8月1日)
) ▲次【356】(原稿終わって日は暮れて(2000年8月3日)
) ●枕草子トップへ