枕草子 (My Favorite Things)
【第406回】 おまけ(2000年10月17日)
- 5:20に起きて味噌汁を作り,新聞を読んで妻子を起こし,食事をして家を出たのが7:15だった。7:40に長野駅に着いたが,昨日で切れた定期券を買って,ついでに10月改訂の長野電鉄時刻表も載っているポケット時刻表も買ったら,あさま2号にぎりぎり間に合う時間になってしまった。まさに,飛び乗った,という感じ。
- 最近,長野駅で定期を買うと,いろいろなおまけが貰えるのだが,今日のおまけはやけに重くて大きかった。なんだろうと思って中身を見たら,工具20点セットだった。こういうおまけって,ぼくは嬉しいけど,一般にはどうなのだろう。
- あさま2号車内で,科研費申請書に書く内容を絞り込んで原稿を8割方作成した。
- 昼頃仕上げをしていたら,実は締め切りが今日の午前中だったことを教えられて青くなったが,なんとか許してもらえそうで一安心。完成したのは14:30であった。これから食事に行くつもり。
- 食事の前に採水用の瓶を学生に配りに行ってきたので,食事から戻ってきた時点で15:30を過ぎていた。18:00から実習準備をすることにして,それまで少しでも論文の直しでもやろうと思ったが,人口大事典仕事がメールで届いたり,大学院生の相談に乗るという助手本来の仕事が数件入ったり,公衆衛生実習をやったり(まあ,これは実習のノルマはとっくに超えており,既にかなりハイレベルな,学問としてもすごく面白い共同研究の域に入っているので,楽しいのだが),中西準子さんのサイトが更新されていたので読んでみたら,Lancetに載った研究(Kunzli, N. et al.: Public-health impact of outdoor and traffic-related air pollution: a European assessment. The Lancet, 356: 795-801, September 2, 2000. *著者Kunzliのuは上にウムラウトが付く)の紹介で,ヨーロッパでは自動車からの大気汚染による死因が全死因の6%を占め,それによる損失余命が数年あるという面白そうな疫学研究だったので,Lancetのサイトからpdfをダウンロードして印刷したり,といった事情でほとんど論文の直しは進まなかった。まあ,最初から今日は論文を直す時間がとれるとは思っていなかったから,ちょっとでも進めば儲けものともいえる。
- ぼく自身の手際の悪さもあり,試薬の調製など実習準備が終わったのは21:10だったので,メールだけチェックして帰途についた。当然終電である。週の前半は4号車には座れるようだ。週刊アスキーを買って開いてみたが,面白かった記事はシリコンバレーが電力不足で計画停電を何度かしているというやつくらいで,今週は低調。大宮過ぎで読み了え,長野まで熟睡。駅を出ると小雨がぱらついていたので,傘をさして自転車を漕いで帰った。
▼前【405】(勝利の条件(2000年10月13日〜16日)
) ▲次【407】(学生実習1日目(2000年10月18日)
) ●枕草子トップへ