枕草子 (My Favorite Things)
【第450回】 復旧まで約20時間(2000年12月15日)
- 3:00から7:30まで研究室の床に寝袋を置いて眠った。起きてきても,まだDNSは復旧していなかった。論文を直しながらプログラムをちょっと変えてみようとしている。推定するパラメータを変えてみたくてやっているのだが,他人が書いたCプログラムを直すのはやはり難しい。もっとも,書き直せるくらいわかっていないとまずいというのも,また真理である。
- 10:30頃,漸くDNSが復旧したようだ。医学部のDNSサーバのハードディスク容量オーバーが原因だったらしいというメールが届いたが,それが本当だとしたら医学部は一括してくれと言ってきたUTnetのネットワーク管理方針が間違っていたということになる。この一日をどうしてくれる? なんて愚痴ってみても今更しかたないんだけど。もっとも,こちらのサーバの一台が誤動作していたのが根本原因である可能性もないではないから,あまり大きなことは言えないのだが(とはいえ,それが上流のDNSに影響するとはあまり思えないし,復旧に時間がかかった原因ではない)。
- これからブランチの予定。午後工学部で研究発表を聞くためもあり,コンビニでおにぎりを買ってきて済ませた。
- 迷路のような工学部1号館で多少迷ったが,研究発表は面白かった。韓国の第3子と第4子の出生性比が極めて高い(男性に偏っている)という話で,データが実にクリアだった。
- その後はプログラムを研究室内のたくさんのPC UNIXマシンで平行稼働させつつ,論文を書き続けた。途中いくつか雑用は入ったものの,概ね論文を書き続けることができて充実していた。とはいえ,眠くなってきたので終戦1本前で帰宅の途についた。立っていた間は,池内了「私のエネルギー論」を読んでいたが,熊谷から座れたので仮眠をとることにした。
▼前【449】(初稿は一気に書く(2000年12月14日)
) ▲次【451】(前途多難な予感(2000年12月18日)
) ●枕草子トップへ