枕草子 (My Favorite Things)
【第523回】 雨の週末(2001年4月29日〜30日)
- 日曜は昼の間は何とか天気がもったので,子どもたちが外で遊んでくれた。そのおかげで,妻にチェックして貰いながら家で書類作りを継続することができた。しかし夕方,娘が激しい歯痛に襲われ(5月1日に歯科の予約をしているのだが),外から見ても頬が腫れているような状態になったので,信濃毎日新聞の地方情報のページの北信のところをみて休日診療当番医を探し,歯科は午前中しかやっていなかったので小児科がある長野中央病院まで娘を連れていった。休日診療当番のためだろうが,次から次へと子どもの患者がやってくるような状況だったため,大変待たされたのは痛かった。しかし,その反面,娘を診察してくれた医師は非常に物腰が柔らかく,説明も丁寧だった。これは普段からこの病院に子どもを連れてくるのが良かろうなあ。診断は歯肉周囲炎ということで抗生物質と鎮痛解熱剤が出て,しかし悪化するようなら30日午前中に歯科の休日診療当番医に行くようにと注意を受けて帰ってきた。幸い抗生物質と鎮痛解熱剤が効いたようで,痛みは治まったようだったし,30日には目に見えて腫れも引いてきたので良かった。
- 話を前に戻すと,29日夜,娘を病院から連れ帰った後,書類作りを継続し,夜になってやっと完成したのだが,折悪しく雨が降ってきたのだった。書類は30日消印有効ということだったので,病院行きで疲れた29日の夜に雨をついてまで自転車で20分強かかる郵便局まで行く気はせず,30日の朝5:30に起きてレインコートを着て行って来た。かなり降られたのだが,YAMAHAのレインコートは結構優秀で,中には一滴も入ってこなかった。
- 30日昼はずっと雨降りだったので室内で息子とキャッチボールをしたり,靴を洗ったり,ジンギスカンを焼いたりして過ごした。入浴後,娘は眠ってしまったし,息子も落ち着いたようだったので,最終の新幹線に乗って,上野に向かっているところである。
- 研究室に着くと,恐ろしいことにネットワークが死んでいた。どうもゲートウェイがおかしいらしいが,その他にもいくつかおかしいところがあって対策してみた。対策がうまくいったかどうかがゲートウェイ復旧後でないとわからないのが難点だ。
▼前【522】(Nature BioNewsと書類作り(2001年4月28日)
) ▲次【524】(意外な原因(2001年5月1日)
) ●枕草子トップへ