枕草子 (My Favorite Things)
【第736回】 雪の週末(2001年12月15日〜17日)
- 土曜日は朝から大雪だった。午前中は部屋の片付けと掃除をしたら終わってしまった。娘を保育園に迎えに行った足で図書館に紙芝居を返しに行って,イトーヨーカドーに寄ってニラを買い,ペット屋に寄って金魚の餌を買って帰った。タモロコが死んでいるのに気づいたが,寒いし雪も降り続いているので日曜に土に埋めることにした。息子が帰ってきてから,前夜にタイマー録画しておいた「ゴジラvsモスラ」を見たら,子どもたちは2人ともモスラの大ファンになってしまった。娘はゴジラが大嫌いなのだそうだ。あのストーリーではそうなるのも当然か。餃子を作って晩飯を終えてから,続猿の惑星を見たわけだが,ひどい展開に唖然とした。もうちょっと仕掛けを考えて欲しかった。猿の種類の意味付けもいささか安直だったと思う。
- 日曜日は晴れたので,昨日干せなかった洗濯物を干して,昼食にホットケーキを作って食べた。息子が遊びに出た後,娘のリクエストで,再び「ゴジラvsモスラ」を見た。羽化したモスラがきれいで好きなのだそうだ。その後,娘と外に出てタモロコを埋め,しばらく雪で遊んだ。夕食は豚汁を作ったが,なかなかうまくできた。
- 月曜の往路はあさま502号。自転車の鍵が凍り付いていたのでなかなか開かなかったのと,途中の路面が凍っていたのが誤算で,あまり飛ばせなかったので,ぎりぎりになってしまったが,何とか間に合った。今日の午後は,千代田区某所で千年持続学研究会の第5回会合があって,オブザーバーとして呼ばれているので,帰りに秋葉原に寄って,先週壊れた共用コンピュータのハードディスクを買ってくる予定にしている。
- 研究室に9:00前に着いて,さて仕事をしようと思ったら,起動中にハードディスクがガリガリと無気味な音を立てて,起動後も激しいスラッシングが起こってどうしようもなく,そのうちアプリが次々とエラーを出して停まってしまったので再起動をしたら,恐ろしいほどの時間をかけてディスクチェックが行われているので,vaioで作業をしている。これは,ぼくのコンピュータのハードディスクも壊れたか?
- 永遠かとも思われたディスクチェックを奇跡的に無事に通って,ぼくのデスクトップマシンは,11:00頃復活した。社会統計学第12回講義に補足をしてアップデートし,講義のフォロー作業に入ることができた。食後13:50になったところで中断して研究室を出た。14:30ちょうどに霞ヶ関の東海大学校友会館相模の間というところに着いて,千年持続学研究会第5回会合にオブザーバー(だと思うがアドバイザーとメールには書かれていた)として参加してきた。微生物の話は面白かったが,町づくりとか流域管理とかいった,社会/文化的な話は目新しくなくて,どこかで既に目にしたことのある話が多かった。最大の問題はマスの取りこみだと思うのだが,少なくともそこへのアイディアは出てこなかった。その他の話も,大抵はなるほどと思ったり当たり前だと思ったりだったのだが,資源が枯渇したら否応なく持続的になるというのは嘘だと思う。カタストロフ後の世界も「持続」と呼べるのか?
- 帰りに秋葉原に寄って,共用コンピュータの壊れたハードディスクの代わりを買って,研究室に戻った。その新HDDを竹内君に託した後,文部科学省のセキュリティ情報サイトを見たら,IE5.5と6.0には深刻なセキュリティホールがあるということだったので,IEは使わないけれど一応アップデートしておくかと思ってアップデートをしたのが失敗だった。再起動を促すメッセージが出たので再起動したら,ものの見事にブルースクリーンが出るのだ。何度か再起動したのだが直らず,ブートデバイスをチェックしろとかいうメッセージが出てくるので,CD-ROM起動してみたら,IDEのハードディスクが見えなくなっていた。やはり午前中の不調は本当に不調だったのだ。こんな不安定な状態でOSのアップデートパッチなど当てたのが悪いのだが,後悔してもしきれない。また秋葉原に行ってハードディスクを買ってこなければならない。その後,OSやアプリの再インストールをしなくてはいけないのだから,明日が一日潰れるのは既に確定したも同然である。あーあ。帰りは終電。
▼前【735】(追試の監督(2001年12月14日)
) ▲次【737】(deja vu(2001年12月18日)
) ●枕草子トップへ