枕草子 (My Favorite Things)
【第771回】 ミーティングのネタ(2002年3月1日)
- 往路あさま2号。上野から研究室まで歩かねばならなかったので,途中ヨドバシカメラに寄ってDVD-Rメディアを買ってきた。
- 今日はまずオセアニア学会の発表要旨を仕上げてメールで送ってから,引越しのチェックをして,ミーティングのネタを決めなくてはならない。ミーティングネタは,東アフリカでの長期間の気象データの解析からマラリア再燃を分析したという先週のNatureの論文にしようと決めかけていたのだが,どうも読んでみると面白くないので別の論文を探している。
- その傍らにX22を置いて,Windows2000のインストールと,昨日ダウンロードした各種ドライバのインストールをやっているのだが,付属のUSB接続のFDDからWindows2000のインストールフロッピーがブートできたので,f.6を押してサードパーティのデバイスドライバを導入するとしただけで,簡単にDVDP-i8TPからインストールができた。ドライバ類は,BIOSとエンベッディッドユーティリティだけはセットアッププログラムを実行し,その後でソフトウェア導入支援というソフトもセットアッププログラムを実行してインストールしたが,それから後は,このソフトウェア導入支援ソフトを実行すると,ダウンロードしたファイルを展開しておいたディレクトリから自動的にソフトを探してインストールしてくれた。最後に1つだけPCI Deviceというのが「その他のデバイス」として残ったが,webで検索して当たったX22にWindows2000をインストールする。というページの情報から,これがIntelのチップセットドライバであることがわかったので,それをダウンロードしてインストールしたら問題は解決した。
- 結局,ミーティングのネタは,去年のAJPAに載っていた,Acheにおける生体計測値と血清レプチンレベルとの相関という論文にした。タニタのBIA計つき体重計を使っていて,血清レプチンレベルは,女性では,BMIとも体脂肪割合ともきれいに相関するというデータが出ている。これが出生力と結びつくと面白いし,著者のBribiescasという人は,生殖生態学の研究者なので,たぶんそっちの方向に発展するのだろうと思われた。
- 後はソフトウェアのインストールさえ終われば,ふつうにX22が使えるようになるわけである。しかし,既に19:50になっているし,これから終電1本前までの時間でソフトのインストールが終わるとは,とても思えない。
- やはり終わらなかったので,CD-ROMドライブとインストールCDをいくつか持ち帰った。終電の中でMPEGムービーを再生しながらソフトのインストールをするという,高い負荷をかけたが,X22はびくともしないのだった。すばらしい。
- 帰宅後,持ち帰ったソフトとハードディスクにダウンロードしておいたフリーソフトのインストールを全部やったら,2:30になってしまった。しかし,やはりBIOSやOSやドライバの設定に比べると,アプリのインストールはずっと簡単だと思う。
▼前【770】(久々に雨(2002年2月28日)
) ▲次【772】(MOV/MPEG1変換法(新)(2002年3月2日〜4日)
) ●枕草子トップへ