Top

個別メモ

Latest update on 2012年3月5日 (月) at 10:54:46.

【第281回】 オーバーフロー(2005年5月16日)

処理可能な仕事量を上回っていると感じるのは,きっと喉の調子が戻らないからだろう。何年か前にも,こんな春があったような気がする(これ)。公私併せた仕事量がオーバーフローしていて,各方面にご迷惑をおかけして申し訳ないかぎり。

土曜は東柳杯という少年野球の大会で,1日目はリーグ戦形式で3チームずつ総当りで行われた。籤運が悪く,当たった2チームがいずれも強豪だったが,その割には頑張って,時々はいいプレーも見せてくれたので,完敗だったけれども,いいことにしよう。次につながればよいのだ。それにしても,1試合目と3試合目で監督をして,合間の2試合目は主審をしたので,心底疲れ果てた。それなのに,帰宅後も娘が練習したがるのでグラウンドに引っ張り出されて,散々走ったので,ほとんどボロキレのような状態。何とか,日曜に配る予定の試合結果や練習予定を書いたニューズレターを打ち出して眠った。日曜は目が覚めたら6:10を過ぎていた。慌てて握り飯を作ったり,食器洗いをしたりしてから,小学校のグラウンドへ。午前中練習したのだが,新人がまた来たので,出席者21人という大勢での練習となった。それにしても低学年の方がやる気があるような気がしてならない。昼頃,激しいにわか雨で,練習がちょっと尻切れトンボっぽくなってしまったのは残念だった。午後になるとまた晴れてきたので,息子のバッティングピッチャーをやってやったりして,またもや野球三昧で週末は終わってしまった。

月曜は5:15起床し,食事をして食器洗いをして,息子の投げ込みに付き合ってから出発。往路あさま504号。先週末に引き続き,車中でレポートに直しを入れた。

直しが入ったレポートを受け取りに学生が来るはずだったのだが,来ないうちに昼。午後,基礎大講堂に少しだけ顔を出したのと,今年度の地域保健実習のテーマ整理をした他は(といったって,このテーマ整理作業に2時間近くかかったのだが),ずっと原稿書き。かなり進んだが,まだ終わらない。あっという間に20:00を過ぎてしまったので,今日も復路あさま563号か?

新前橋に着いたのが21:05ちょうどだったので,発車していく上野行きを見送るしかなかった。21:23発高崎行きだと,高崎駅新幹線改札付近で21:32発あさま563号は発車してしまうので,仕方なく,あさま571号で軽井沢乗り継ぎ,あさま5号で長野まで。

前【280】(間に合わせ(2005年5月13日) ) ▲次【282】(区切りをつけよう(2005年5月17日) ) ●Top

Read/Write COMMENTS

Notice to cite or link here | [TOP PAGE]