Top
個別メモ
Latest update on 2012年3月5日 (月) at 10:54:46.
【第1605回】 講義準備と草取り(2010年6月5日)
- 久々に何も外出予定がない休日なのだが,講義準備と草取りで昼間が終わった。
- 少子化問題なんて,担当大臣を置いたところで対処できるはずがないと思う。ピラミッドの形が戻るほど出生率を上げるためには,結婚を促進して子供を産むことがメリットになるような,物凄くドラスティックな政策を打ち出さないと無理だろうし,仮にそうしても生物学的な要因で出生率が下がっている部分もあるとしたら(たぶんあると思うのだが)出生率は上がらないだろうし,仮にいろいろやってピラミッドの形が戻るようなことになったら今度は人口爆発で日本は資源と食糧を手当てすることに苦労することになるはずで,とても一人の大臣が担当できるような問題ではない。逆に,赤川学氏も書いていたように,少子化が進行しても社会・経済・福祉が破綻しないようなシステム作りのための職だとしたら,これは財務省matterだろう。小野清子氏,南野知惠子氏,猪口邦子氏,高市早苗氏,上川陽子氏,中山恭子氏,小渕優子氏,福島瑞穂氏に続いて(ソースはWikipedia。このうち何人かは忘れていた),菅内閣では蓮舫氏が内定したという少子化対策担当大臣は,女性閣僚の指定席になっているが,それこそ無駄だから仕分けして無くしたらいいと思う。就任した上でもいいから,このポストは無意味だから廃止しますと言って廃止してくれたら,蓮舫氏に拍手するんだがなあ。
▼前【1604】(講義準備と疫学研究会の日(2010年6月4日)
) ▲次【1606】(自転車操業(2010年6月7日)
) ●Top
△Read/Write COMMENTS
Notice to cite or link here | [TOP PAGE]