Top
個別メモ
Latest update on 2012年3月5日 (月) at 10:54:46.
【第1951回】 岡山へ(2011年8月8日)
- 明日から3日間,岡山で集中講義をするため,今夜のサンライズで岡山へ向かう。長野駅に3日も自転車を放置するわけにはいかないので,今朝は妻の車で駅まで送ってもらった。
- 両毛線も上越線・吾妻線もダイヤが乱れていて,いつも乗り継ぐ桐生行きが運休だというので,その次の電車まで,高崎駅の待合室で過ごすしかない。メールチェックしておくか。メールに返信していたら水上行きを乗り逃がしてしまって,さらに次の吾妻線は10分遅れということでその次の桐生行きに乗った。駅のホームにやたらに大勢のカメラを構えた人たちがいたので,何事かと思ったら,左手にD51が見えた。ああ,夏休みだからSLみなかみ号が走るんだ。しかし,撮り鉄な人ってこんなに大勢いるんだと驚くほどのカメラの数だった。
- 森山和道さんの日記で知ったが,一昨日のNHKスペシャル「原爆投下 活かされなかった極秘情報」は見たかった。5時間前に新型爆弾投下を察知していたということも,それを活かさなかったことも衝撃的だ。森山さんも指摘されているが,戦後66年経ってからこんな情報が出てくるのは不思議だ。
- 教育:講義資料等から,最近公開してきた英文資料へのリンクを張った。本の山の中から,橋本雅一『世界史の中のマラリア』を発掘したので,『感染症と文明』の書評に追記した。
- 新前橋に着いたら豪雨のため上越線が来なくて焦ったが,両毛線は定刻に動いたので,東京までの新幹線にもサンライズにも予定通り乗れた。車内で,服部真澄『天の方舟』講談社,ISBN 978-4-06-217058-1(Amazon | bk1 | e-hon)を読了。ODAを食い物にするコンサルとゼネコンと政治家の裏事情をネタにしたドロドロな話。ちょっとヒロインの心の動きがわかりにくいところがあるのだが,ある意味とても面白い。確かにぼくが最初にパプアニューギニアに行った1989年頃は,そういう話を良く耳にしたし,最近は減ってきている。まあ国によるが。
▼前【1950】(承前(2011年8月7日)
) ▲次【1952】(集中講義1日目(2011年8月9日)
) ●Top
△Read/Write COMMENTS
Notice to cite or link here | [TOP PAGE]