神戸大学 | 医学部保健学科・大学院保健学研究科 | SDHE Lab. | フィールド紀行 | Top

2015年2月のカンボジア弾丸往還記

Copyright (C) Minato NAKAZAWA, 2015. Last Update on 2015年4月2日 (木) at 10:04:49.

【第5日目】 帰国(2015年2月17日)

昨夜はホテルに戻ってすぐに眠ってしまった。4:30頃起床して荷造りしたりメモ打ちしたりメール送受信したり。

6:30過ぎにチェックアウト。すぐにソタさんが迎えに来てくださった。通勤のついでというので,お言葉に甘えて空港まで送っていただくことにしたのだ。

朝早いせいか道が空いていて,約30分で到着。まだチェックインが始まっていなかった。サンドイッチとコーヒーを約5ドルで買って食べた後でチェックイン。荷物はKIXまでスルーにできた。

空港内の本屋でCDが3枚付いた初心者向けカンボジア語入門などを買って,ボーディング待ち中。

ほぼ定刻に離陸した。機内食はbeef and noodleかchicken with riceか選ぶように言われたので,chicken with riceを選んだ。この飛行機は,往路もそうだったが,シンガポール航空とSilk Airの共同運行で,実際にはSilk Airが飛ばしている。面白いことにWiFiで自分がもっているデバイスを使って映画や音楽を楽しめる設定になっている。試してみたら,メニューに出てくるメディアが全部使えるわけではないらしく,Jazzは曲目リストまで出てくるのだが実際には演奏されなかった。しかしMichael JacksonのThrillerは聴けた。映画やショートフィルムはどれも再生できなかった。音楽メニューを見ていたら,Chineseの中にOlivia OngのDeng Dengというアルバムがあったので,これを聴くことにした。しかしあと30分で着陸するので,最後までは聴けなそうだ。

シンガポールでは乗り継ぎ時間にあまり余裕はなく,予定通りに関空行きの飛行機に乗り込んだ。離陸後暫くしての飲み物の提供ではビターレモンを飲み,食事は和食を頼んだが,牛肉とダイコンの煮込みで,なかなか美味だった。その後,シンガポール航空のこの便には各座席にディスプレイが付いていて大量のメディアサービスがあったので,その中から2本ほど映画を見た。「トワイライトささらさや」は,ほのぼのとしたファンタジーで和んだ。

関空着はほぼ定刻だったが,入国審査が長蛇の列だったので手間取ったこともあり,バスに乗れたのが21:30を過ぎていた。三宮に着いたときには終バスは出た後だったので,地下鉄で妙法寺まで行って,タクシーで帰宅したのは23:30近かった。

前【第4日目】(カンボジア三日目(2015年2月16日) ) ●2015年2月のカンボジア弾丸往還記インデックスへ


Correspondence to: minato-nakazawa@umin.net.

リンクと引用について