枕草子 (My Favorite Things)

【第7回】 ドライバアップデート(1998年3月20日;2000年3月24日リンク追加)

何かほとんど日記のようになってきているこのページであるが,まあ,my favorite thingsでなくても,「枕草子」の方は,「もの尽くし(類聚的章段)」だけでなくて,「日記的章段」というのもあることだし,いいとしよう。とはいえ,今日と明日は日本オセアニア学会の大会,その後2日間は生態人類学会の大会で,高崎経済大学と伊香保温泉・横手館に行ってしまうので不在なので,次の更新は23日になるのだが。

閑話休題。昨日はAL-Mail32(教育機関ユーザ無料というのはすばらしいです。感謝しています)が原因不明の不調を訴えていたが,不思議なやり方で直った(とも完全にはいいきれないが)ので書いておく。不調のはじまりは,表示で全ヘッダ表示にすると「このプログラムは不正な処理を行いました」とかなんとかいうメッセージでAL-Mail32が終了してしまうということだった。しばらくすると症状は悪化し,ヘッダは見えるのだがメール受信画面が開かない(読もうとしてダブルクリックするとさっきと同じように不正な処理云々で終了してしまう)状態になった。右クリックから外部エディタで読むとか添付ファイルを展開するとかいう操作はできるので,「受信」で出てくるウィンドウを制御している部分がおかしいと判断し,regedit.exeでAL-Mail関係の余計なレジストリが無いか検索したところ,2つほど余計なレジストリらしきものがあったのでそれを削除した。直ったのはたぶんこれが原因だったと思うが,その後MELCOのWEBサイトでWHP-PS4(Permedia2使用のビデオカード)のドライバアップデータを発見し,アップデートもしたので(しかしアップデート直後に256色のVGAに戻ってしまうのはなんとかして欲しい。前環境を引き継ぐことはできんのか>メルコ),もしかするとそっちが原因かもしれない。ともあれ,現在はAL-Mail32では全ヘッダ表示ができる状態になって万歳である。今度は全ヘッダ表示が解除できないのだが,まあ小さなことである。


前【6】(インターネット直結がらみ(1998年3月18日) ) ▲次【8】(祝! sv1号機復活(1998年3月24日) ) ●枕草子トップへ