枕草子 (My Favorite Things)

【第16回】 花見など(1998年4月5日)

この際折角だから,IE4の統合デスクトップからの訣別を図ったわけであるが,ツールバーに登録されるシングルクリックで起動するランチャー機能が捨てがたかったので,代わりを探すことにした。それと,CD-Rを焼く時のためにスクリーンセーバ制御ツールをタスクトレイに入れていたのだが,今まで使っていたのはVB4で出来ていたようで,何かVBのランタイムライブラリを要求してきたので,Visual BASIC一掃を目指した今回の再インストールの趣旨からして代替品を探す必要に迫られた。結果,得たものは次の2点である。

どちらもフリーソフトである上,今のところこれといって不具合はない。ところで,11:00頃から15:00頃まで妻子とともに不忍池周辺の桜を見に出かけたわけであるが,今日は穏やかな天気で桜も満開,最高の花見日和であった。いつから池の周りの桜がこんなにきれいになったのだろう。人出も多かったが,上野の山の方とは来ている人の層が違うようだ。時間帯のせいもあろうが,酔っ払いもいなくて,子どもたちも満足していた。さらに,偶々,Jazzの生演奏をしているトリオがいて,もらってきたパンフレットによるとたぶん「並木 宗トリオ」というのだろうけれど,My Favorite Thingsを久々に生で聞いて(しかも満開の桜の下で! Jazzには野外演奏が良く似合う),ぼくも満足だった。このトリオの並木宗さんのアルトサックスはとても格好いいのだ。思ってもみなかった拾い物だ。ああ,素晴らしきかな人生。


前【15】(Windows95の再インストール(1998年4月3日) ) ▲次【17】(人口学会の要旨とスタイルシート(1998年4月8日) ) ●枕草子トップへ