枕草子 (My Favorite Things)

【第15回】 Windows95の再インストール(1998年4月3日)

Wordperfectなんか嫌いだ。昨日,突然起動しなくなって,再インストールにも失敗して,一度アンインストールしてから再インストールしてもだめで,KERNEL32.DLLとMSVCRT20.DLLが引っかかっているようなのでいろんなサイトからもってきて入れてみたが駄目で,結局Wordperfectは他のソフトより先にインストールしなくてはうまくいかないというネタをWordperfect助け合い掲示板で掴んだものの,再インストールは気が重くてできなかった。しかし書きかけの論文がWordperfectでやっているので,どうしても使えるようにしなくてはならないのだ。一昨日から喉が焼けるように痛む風邪で,37度台の微熱が続いていて体調もよくない上にこれでは,弱り目に祟り目である。

前のパラグラフは昨夕書いたものである。その後,MSVCRT20のためにVB4ランタイムを再インストールしたりしているうちに,とうとうWindows95自体がこけてしまい,結局復旧に丸一日かかった。しかも,いつWordperfectが使えなくなるかもしれないと思ってチェックしながらだったので時間がかかったのだ。まあ,こうして復旧してしまえば,前よりレジストリがすっきりしている分,起動も高速で気分は良いのだが。喉の酷い痛みと痰を除けば,体調も戻ってきたし,さあ,気合いを入れなおそう。


前【14】(Majordomoのインストール・人類生態学MLの開設(1998年3月31日) ) ▲次【16】(花見など(1998年4月5日) ) ●枕草子トップへ