枕草子 (My Favorite Things)

【第21回】 スタイルシートの盲点(1998年4月14日)

普段使わないので気がつかなかったが,IE3.01では,スタイルシートでPのline-heightを設定するときに,emという単位が使えない。このページを見たら行が重なっていた。単位が認識できないと,どうもポイント扱いになるようだ。1.4pt改行ではべちゃべちゃに重なって見えないのも道理である。そこでHTMLタグリファレンス(ナツメ社)を見たら,使える単位はpx, pt, in, cm, %とあったので,100%でシングルスペース改行となる%を採用し,140%改行に設定した。

NN4.05など使っていると,低機能なブラウザで見たときのことがわからないのは欠点である。lynxはテキストベースなので改行幅など初めから利かないから,やはりチェックできない。これはスタイルファイルの盲点であった。WZエディタのHTMLEX 1.3でemがでてきたので,emが使えるのが正しいのだろうが,IE3くらいには対応しないとまずかろうから,他のページも%ペースに変えることにした。


前【20】(空気の味(1998年4月13日) ) ▲次【22】(書評という行為(1998年4月19日) ) ●枕草子トップへ