枕草子 (My Favorite Things)

【第25回】 書評掲示板開設(1998年4月28日)

以前予告した書評掲示板を作成した。CGI Resqueのページからminibbs.cgiを入手し,書評に合うように書き換えたのだが,どうも文字化けするので,いろいろ悩んで,これまでのPerl4に変えてPerl5までインストールしてみたが,何のことはない,jcode.plで保存する形式がsjisとなっていたのが原因だったようだ。jcode.plの転送にも失敗していて,DOS/Windows形式のまま転送していたために行末に余計なCRコードがついていたのだが,Perl4ではエラーが出ず実行できてしまうので気づかなかった。Perl5はちゃんとエラーメッセージを出してくれるので精神衛生上実によろしい。

まだ,「とりあえず動く」状態なので,これからの改善課題としては,(1)フレームを使ってタイトル一覧が左側に,内容が右側にでていて,タイトルのクリックで内容が見えるようにする,(2)検索を可能にする,(3)200メッセージを超えたときに,ただ削除するのではなく自動アーカイヴしてそれをダウンロード可能にする,くらいは少なくともやりたいと思う。


前【24】(景気は回復するか?(1998年4月22日) ) ▲次【26】(アールグレイの謎(1998年5月3日) ) ●枕草子トップへ