枕草子 (My Favorite Things)

【第41回】 プロバイダ選び(1998年7月6日)

昨日は子どもに水遊びをさせようと思って教育の森公園までいったのだが,「ジャブジャブ池」にはまだ水がなかった。これだけ暑いのに準備ができていないとはサービス悪いよなぁ。こんなことだから硬直行政との誹りを受けるんではないか。もっとも,O157禍以降,あの手の不特定多数の子どもが遊ぶプールは衛生上の問題から,なるべく開かれない方向にきているのかもしれない。クリプトスポリジウムとかアデノウイルス7型とか水で移る感染症って多いしね。

さて,懸案だったプロバイダ選びであるが,さっきInfoSphereと契約した。LiteのAコースである。これは,第一に,妻の実家にいくときのためである。実は来月も行くのだが,阿蘇は涼しいので避暑には最高である。なにより子どもが喜ぶ。教育の森公園が広いといっても,所詮町中の公園,阿蘇の自然には全然敵うべくもないのである。公園だって月廻り公園とか,スケールが段違いである。なお,msnをやめるのはなかなか大変だったのだが(電話なんか全然つながらないしメールでは解約できないし),結局,044-952-3456宛に,名前,ID,住所と郵便番号,電話番号,日中の連絡先,FAX番号を書いて,「このIDを解約したい」というFAXを送ったらあっさり解約してくれた。この番号に辿り着くのは結構大変だったので,ここに書いておくと何かの役には立つかもしれない。

プロバイダ選びの理由をちょっと説明しよう。月額基本使用料だけで比べたらTokyoInternetの方が500円だから200円も安いし,biglobeの完全従量の「わいわいコース」ならタダなのだが,TokyoInternetはメール転送とか外部からのPOP利用とかの情報が今ひとつわからない(メールで問い合わせて資料は送ってもらったのだが,書かれていない)し,biglobeは接続単価が高い(メールを外部に転送するのには500円かかるし)。InfoSphereも入会金はいらなくなったし,NTT系の会社だけあって回線品質が安定しているし,何よりも大学の直結回線からでもメールの読み書きはできるというのが偉いので,ここに決定したというわけである。オンラインで簡単に契約できて,アドレスもすぐ使えるのだ。大学からメールを読み書きするのでもお金はかかるのかなぁ。まあこの程度で月3時間を超えるとは思われないから,かかっても問題ないけど。

なお,WEBに関しては500円追加で5 MB使えるのだが,今のところ保留にした。趣味のコンテンツが増えてきたら移そうと思うけれど,まだ大学においておく方が相応しいコンテンツだと思うから(本当か?)。


前【40】(セキュリティなど(1998年7月3日) ) ▲次【42】(再び書評掲示板(1998年7月7日) ) ●枕草子トップへ