枕草子 (My Favorite Things)

【第42回】 再び書評掲示板(1998年7月7日)

今日は七夕である。子どもの保育園にはササがあって,短冊なんかが飾られているのだが,4歳,5歳にもなると自分で願い事を書いた子どもなんかもいて,なかなか侮れない(うちの子はまだほとんど字が書けないのでぼくが代筆した)。さすがに「世界征服」なんてのはいなかったが。

さて書評掲示板システムをアップグレードした。昨日筑波大学の米澤さんの書評リンク集を見つけて掲示板に宣伝したところ,たちどころにご返事いただき,有益なsuggestionもいただいたので,早速機能を追加したというわけである(この米澤さんのリンク集は膨大である。よくも日本にこれだけ書評ページがあるものだと驚愕すること請け合いである)。データ構造を若干変える必要があったが,まあ簡単にできた部類に入るだろう。読むだけのときにはcgiを使わなくて済むようにできればいいのだが,これは「その本へのコメントだけを表示する」機能を実現するためには無理なので諦めた。使ってくれる人が増えるといいのだが。


前【41】(プロバイダ選び(1998年7月6日) ) ▲次【43】(参院選(1998年7月8日) ) ●枕草子トップへ