枕草子 (My Favorite Things)

【第54回】 ベルギービール(1998年8月18日)

昨夜は予備校時代からの友人と飲んだ。ぼくはアルコールに弱いので(ALDH2がないらしい)滅多に飲まないのだが,せっかく飲むならうまい酒がよい。冬なら日本酒なんだが,こう暑くてはやはりビールとなるわけだ。しかしビールはビールでも騒々しいビアガーデンみたいのは,30代も半ばに近づいてくると,二の足を踏んでしまう。

前置きが長くなったが,そういうわけで,昨夜行ったのはベルギービールの店,ブラッセルズであった。駿河台下にあるこの店は,1階から3階まであり,3階は大きなテーブルを囲む形で座席があるが,各階十数人も入れば一杯で,まあすべてカウンターのようなものである。3種類のビールを1杯ずつ飲みつつ,ジューシーで舌がとろけそうなソーセージと,スパイスがピリッと利いているチーズと,ガーリックトーストとサーディンのパスタを肴に語ること2時間,楽しく過ごした(パスタについては,それが来たときにはすっかり酔っぱらっていて,味がわからなかったのがちと残念)。店内は明るすぎず暗すぎず,調度も落ち着いていて,良い店だと思う。値段もこれで約5,000円だから良心的ではないだろうか。ベルギービールは,フルーティなやつからコクコクのやつからすっきりしたやつまで,バリエーションに富んでいるのが凄いと思う。夏はここが絶対のお薦めである。

明日から妻の実家で1週間の夏休みをとる予定である。阿蘇の大自然の中でのんびり過ごしてこようと思う。


前【53】(オートクレーヴ(1998年8月14日) ) ▲次【55】(夏休み(1998年8月27日) ) ●枕草子トップへ