枕草子 (My Favorite Things)

【第84回】 メールの不調(1998年10月29日)

本日第2回が配信されたらしい「ネットサイエンス・インタビューメール」によるぼくのインタビュー記事だが,バックナンバーページがWEBサイトにできたとのことで,早速見てきた。ここなのだが,レイアウトがきれいなので,メールより読みやすいと思った。

上のパラグラフで「らしい」とあるのは,現在,ぼくがインタビューメールを受けているマシン上で,院生の萩原君によって大量のシミュレーションが行われているために,sendmailが"load average too high"などというメッセージをお出しになってメールを受け付けないからだ。このマシンが落ちているときは別のマシンで受けられるようにDNSのMXレコードは設定してあるのだが,落ちていなくて受け付けない状態のときは別のマシンには回されずに相手のSMTPサーバが待たされるのだろうから,無闇にsendmailを落とすわけにもいかない。念のためkill -HUPしてみたが変化無かった。これは萩原君のシミュレーションが終わるまで待つしかないだろう。まいったなぁ。

こういうことがあると,alphaマシンのセッティングを早くせねばという気になる。今日はこれから歯科治療なので,その間にstatabowareでもダウンロードしておこうかと思っているところである。


前【83】(ハッカー?〜日経サイエンス12月号を読みながら川上投手の新人王を讃う(1998年10月28日;1999年10月21日=改題) ) ▲次【85】(PGP導入(1998年10月30日) ) ●枕草子トップへ