枕草子 (My Favorite Things)

【第97回】 時間の使い方(1998年11月24日)

明日から1泊2日で京大生態研で行われる,ホストパラサイト共進化の研究会で発表する準備がまだ終わっていないので困っているのだ。なんだか,いつも時間に追われているような気がする。

時間の使い方が下手なのだ。締め切りにはなんとか間に合わせる程度には要領が良いので始末が悪い。進歩がないのである。優先順位をつけるのは良いのだが,複数の作業を同時にやっていると,「別の作業に呼ばれる」事態が発生するので,優先順位を守ることが困難なのだ。インタラプトはかかるし。まだ,同時にたくさんの情報処理をしてタイムシェアリングをするようには脳が進化していないのだろう。ぼくの頭はせいぜいWindows NTレベルである。FreeBSDくらい賢ければいいのに,と思う。ああNT頭よ。

日曜日に文京区役所の25階のレストランで昼食をとった。子どもたちがまともに食事できたのには驚いたが,このレストランの眺めの良さも一因と思う。椿山荘が入っているので味はそこそこだし,場所が文京区役所なだけに値段は比較的安い。このレストランはおすすめである。

話は違うが,Linux/Alphaインストールがやっと成功した。これでAlphaの呪縛から抜け出せるとよいのだが。


前【96】(行き詰まりと打開(1998年11月21日) ) ▲次【98】(晩秋の京都ではあったが…(1998年11月27日) ) ●枕草子トップへ