枕草子 (My Favorite Things)

【第126回】 メモしておきたいこと(1999年4月3日)

1ヶ月以上ページを更新できなかったのは,異様な多忙による。実に公私ともに忙しい1ヶ月だった。まず,長年住み慣れた正門前を離れ,長野市は善光寺の近くに引っ越したことがある。昨日から新幹線通勤である。毎日通うのだが,まあ新幹線は乗り心地がよいので楽なものだ。読書時間が増えたのでよろこばしいことなのだが,今度の月曜日必着の人口学会の要旨がまだできていないので相変わらず読書をする暇もないのが昨日からの状況である。

3月9日に壊れた自転車が直ったので長野にもっていき,家から長野駅までの間の交通手段に使っているのだが,東大正門そばの自転車屋は実にすぐれている。なんたって前後のブレーキが壊れ,ブレーキワイヤーが切れたあげく,鍵まで壊れた自転車を,たったの2,000円で,半日しかかからずに直してしまったのだ。一度は廃棄を覚悟しただけに喜ばしいことであった。

前回のテーマについては,蒲原さん本人からメールでご指摘いただいた問題点があって訂正した。時間があればもっと論じたいのだが,今回は取り敢えず時間が足りない。

あとはオセアニア学会関連の雑事と人口大事典の執筆と報告書作成に忙殺されながら,子どもが友達から借りたおもちゃを落として壊してしまったので三鷹市のおもちゃの病院で直して貰ったり,まあいろいろとあって,WEBサイトを更新している時間的余裕がなかったのだ。たぶん,来週からは多少ましになるはずである。

それにしても長野の生活は快適である。朝起きると雪を頂いた北アルプスが見えるのだ。新幹線に乗って東京に来ると,まるで別の世界に来たような錯覚を覚えて,なんだか落ち着かないのである。


前【125】(ヒトは何故肉食をするのか(1999年2月24日) ) ▲次【127】(新幹線の中ではなぜ仕事が捗るのか(1999年4月7日) ) ●枕草子トップへ