枕草子 (My Favorite Things)

【第658回】 運動会(2001年9月22日)

小学校の運動会。天気がよく,強い陽射しが降り注ぐ一方,風が強くて肌寒いというのは,運動をする当の子どもたちにとってはやりやすいような気がするが,応援席の父母には紫外線と寒さの両方に耐えねばならないことになるので,辛い天候であった。立場が変われば環境が同じでも影響は違う,というあたりまえのことが実感できた。

PTA種目の高いポールに玉入れをする「パパたまママたま」というのがあって,去年も続いて今年も参加したのだが,うまく入れるコツを発見した。玉を2つつかんでいっぺんに投げるのだ。最近どうも握力が弱まったのか投げた玉が右にずれがちなのだが,2つ投げるとどういうわけか軌道修正されて1つはちょうどいいところへ入るのだ。今年の成果は6個であった。去年に比べると長足の進歩というべきだろう。

午後3時過ぎに運動会から帰った後は,疲れていて何もする気になれなかった。気力を奮い起こしてvaioを開いたら,娘が膝の上に乗ってきて「絵本読んでー」と言うので,諦めて絵本を読みながら昼寝をしてしまった。


前【657】(どうしてこんなに眠いんだろう(2001年9月21日) ) ▲次【659】(黒姫のコスモス(2001年9月23日) ) ●枕草子トップへ