枕草子 (My Favorite Things)

【第695回】 市長選は盛り上がらなかったようだ(2001年10月29日)

昨夜帰宅後,テレビをつけたら新市長へのインタビューが流れていた。なんだか予想通りの当選者が,歯切れの悪い応答をしていて残念だった。K嬢の長野県政観察日記の意見には,まさしく同感である。投票率が低かったのは,役者が足りなかったような気もするが,争点の盛り上げようによっては,もう少し何とかなったのではないかとも思う。もう少し生活に余裕があったら,給食センターを自校給食に切り替えて欲しいという要望を出して,それに対する候補者の意見を聞いてもらうとか,具体的に活動をすることもできたかもしれないが。次回の市長選では何か考えてみよう。それなりに布石を打っておく必要があるだろうが。

もっとも,平日の昼間は東京に来ていることから不在者投票もできず,当日も出張していて投票できなかったわが身を省みれば,批判する資格はないかもしれない。

往路あさま504号。大宮まで眠ってしまった。研究室に着くと,停電翌日の恒例で,上位のDNSのレコードがおかしくなっていて,メールの受信もできないし,外部からはwebも見られないという状況になっていた。竹内君が既に医学部DNSの管理者に修復を依頼してくれていたが,まだ直っていないのだった。去年のIPつけかえと同時にDNSが集約されたせいで起こった問題であり,負荷が高すぎるためらしいということがわかっているので,こちらとしては元の分散DNSに戻して欲しいのだが,なんとかならないのだろうか。この事態を腹立たしく思っている研究室管理者は多いはずなのだが,事態を改善するための正式のルートがないので涙を飲んでいるのだ。

昨夜から今朝までの間,sv2号で運営されているメーリングリストが使えなかったとか,このページが見えなかったという皆様,そういう事情ですのでご寛恕くだされば幸いです。

帰りは終電1本前。上野から座れた。


前【694】(とんぼがえり(2001年10月28日) ) ▲次【696】(Mozillaの魅力(2001年10月30日) ) ●枕草子トップへ