枕草子 (My Favorite Things)

【第746回】 最終更新(2001年12月29日)

紙類の資源ごみ回収があったので古新聞やダンボールを紐でくくって回収所に置いてから家を出たので,往路はあさま512号となった。上野駅でパンを買って研究室に来たら,人口大事典関係の打ち合わせがあったりして,なかなか仕事に取り掛かれない。今日は夕方から生家に帰ることにしているので,それほど仕事をする時間がない。

こういう日に限って,東京大学のE-Journalsサーバが死んでいたりするので,文献もチェックできないのでは,いったいどうしたらいいのか? とりあえず,わからないところは放置して全体のストーリーを考えることにすればいいか。

明日からは子守りもshareしなくてはならないので,研究室にも来られない。たぶんこのページの更新も,これが年内最後になることだろう。来年も続けられるだろうか?

夕方というよりも夜になって,生家に行って暫く過ごし,浮間舟渡駅から大宮経由で新幹線あさま563号に乗った。浮間舟渡と大宮の間は,切符を買っても210円だが,新幹線定期があれば切符は必要ない。あさま563号というのは,実はいつもの終電1本前なのだが,意外に空いていてびっくりした。


前【745】(調査準備(2001年12月28日) ) ▲次【747】(混雑(2002年1月2日) ) ●枕草子トップへ